SSブログ

ホーチミン夏休み家族旅行 2 事前準備&出発 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

さて、前回は航空券を予約した話でしたが、お盆休みの旅行に向けていくつかの事前予約を進めていく話です。

事前手配したのは、
1.宿泊先
2.成田の駐車場
3.現地での1dayツアー
4.空港からホテルまでの移動手段
5.SIMカード
こんなところかな。

1.宿泊先
いま巷ではホテルズドットコムとかトラベルコとかいろいろ出ていますけれども、熊太郎はヨーロッパ赴任時代からずっとBooking.comを愛用しています。欧州でさんざん使っていたため、帰国して6年経ってもステイタスみたいなのが維持されていて選択するホテルによっては少しお安く泊まれるのです。
4つ星ホテルで中心部に近いところを予約。3泊で46,000円(4人でね)ですよ。ベトナム安いなぁ。
でも本当は今回のシリーズでネタとして出てくるマジェスティックホテルに泊まりたかったんだよね。調べたら3泊10万円近かった。2倍の値段にポチッととする勇気がなかったです。

2.成田空港周辺駐車場
Vietjetの成田発は8:55発。2時間前到着とすると7時に成田に着かねばならない。これは埼玉の田舎に住んでいる熊太郎としては結構厳しい。つーことで一家で自家用車で成田に行き、近隣の駐車場に預けておくことにしました。お盆故、駐車場事情はきっと厳しいだろうと事前予約。ネットで検索すれば近隣の駐車場サイトがわんさか出てくるので、その中から評判の良さそうなUSAパーキングをネットで予約。10日朝~14日朝までで4,428円。現地にて現金払い。
https://usa-parking.com
USAパーキングのサイト。成田インターから近くてわかりやすかった。

3.現地での1day ツアー
ホーチミンを行先にした理由の1つ、それは子供ら(と言っても高校生と大学生だが)にこの国で45年前戦争があったことを伝えたっかったのですよ。既にベトナム戦争終盤、この世にはいた熊太郎ですが、記憶が残っているというより学校や映画で知った程度なんだけどね。もちろん自分の興味もあってそういう類の現地ツアーを探す。鉄板ツアーなのかもしれないが、南ベトナム解放民族戦線が掘ったトンネルツアーとメコン川河口を巡るツアーを予約。これも検索すればたくさんツアー会社が出てくるね。なんとなく良さげなVeltra社に申し込み。
https://www.veltra.com/jp/
VELTRA社のHP

4.空港からホテルまでの移動手段
空港からホテルまでどうやって移動しようかなと考えた結果、最終的には「1」のBooking.comの空港リムジンサービスを頼んでみることにしたんだ。熊太郎も初めて知ったこのサービス、予約済みのホテルの確認ページで、到着便を入れると値段が出てくるんだよ。ホーチミン空港からホテルまでだいたい1,200円でした。ホテルに直接相談したら20ドルって言われたんでBooking.comの方が安い。ドライバーとは携帯のSMSでやり取り。空港にタクシー拾っても良かったんだけど、タクシーになじみがなく、いきなりトラブルに遭ってもなぁと思いパスしました。

5.SIMカード
現地での通信手段。これ重要です。イモトのWiFiなどのルーターサービスもあるけど、家族4人、SIMフリースマホとタブレットを持っている熊太郎一家は、アマゾンで売っていたベトナムのSIMカードを事前購入。30日10GB 1枚620円でしたよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079DR9KNK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

これらを準備して、8月10日を迎える。
8月10日朝4時半起き5時半出発。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_143fc.jpg
夜明けとともに出発。

埼玉東地区から成田へ向かうのだが、圏央道ができたお陰でアクセスがめちゃ楽になったのですよ。事故で閉鎖されない限り、渋滞もなく時間が読めます。ということで予定通りUSAパーキングに到着。

朝から結構な車が並んでいましたな。
お金払って車預けて、空港行きのバスに乗って10分ほどすれば第2ターミナル。
th_yEV0y3DUSg6XDwfRgS272A_thumb_143ff.jpg
熊太郎、久々のお出かけです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14400.jpg
久々の成田空港

th_UfmlThRBTdCm2t8IEp2LJA_thumb_14404.jpg
チェックインをするため並んでいたら、いきなり45分Delayの表示が。。。
電車で寝ながら成田に来ても間に合ったんじゃん。。LCCとはこういうものか、と自分に言い聞かせ。荷物預けた後は、家族でうどん屋行ったり、ポケモン売り場行ったり暇つぶし。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14407.jpg

そろそろ時間かと出国審査を済ませ、LCCでありがちな飛行機までバスで行くためのゲートへ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144ea.jpg
LCCだから飲み物も有料だろうと、ゲートのあるフロアに設置されていた自販機でお茶でも買おうと見たら。。
th_P8101423.jpg
全部売り切れ。。。
水分を持たずホーチミンまで6時間過ごすのは地獄に等しいと、娘と通常ゲートフロアまで戻って血眼になってペットボトルを探す。
th_P8101422.jpg
で、さんざん探し、アジアレストランの入り口に売っているのを発見。なんとか確保したのでした。LCC、なかなか面倒です。

そして搭乗時間。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144ee.jpg
エアバスA320(だったかな)はべトジェットのキャラらしきものが描かれた機体です。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f3.jpg
機内満席でした。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f1.jpg
足元はミニマムかな。最近国内線も乗っていない熊太郎。エコノミークラスの足元がどんなだったかも記憶にない。

機内販売はすべて有料。ベトナムドン、米ドル、日本円で買うことができます。
th_iV7LLIjXRAWS2e8kMD0V3Q_thumb_144f4.jpg
機内メニュー
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f6.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f7.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f5.jpg
熊太郎息子が珍しい(不味そうな)味のファンタやらドライフルーツを買っていた位で、あとはひたすら到着まで我慢です。リクライニングできるんでしょうけど、なぜか私の周囲はリクライニング機能を使っていなかったです。皆遠慮するんだね。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144f8.jpg
とにかく6時間、ひたすら辛い時間でした。結局2時間遅れでホーチミン到着でした。

続く


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

このシートピッチは、かなりきつそうですね。
一般キャリアのエコノミーよりも、確実に狭いと思われます。
それと引き換えの運賃の安さなので、そこはやむを得ないところではあるのですが。
機内食は、あまりおいしくないものをサーブされるよりも、有料でも自分の好みに合わせて頼めるというのはメリットかもしれないですね。
by YAP (2019-09-01 15:52) 

熊太郎

YAPさん
ちゃんと座った状態で撮影していないので、実際はもう少し余裕があったのかもしれませんが、狭かったですよ。隣が家族なので適当に譲り合って姿勢崩していましたが。この旅で一番大変だったことは、この座席の狭さだったと思います。
by 熊太郎 (2019-09-02 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。