SSブログ

ホー・チ・ミン到着! ホーチミン夏休み家族旅行 3 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

6時間苦痛と向き合い、ようやくホー・チ・ミン到着。13時に着く予定が既に15時ときたもんだ。(時差は日本より2時間遅い)
しかも入国審査は長蛇の列。その間Booking.com で予約したドライバーさんとSMSでコンタクトしながらひたすら待つ。
入国後預け荷物を受け取り、空港にて2万円だけベトナムドンに両替して、RVタイプのトヨタ車に乗ってホテルへ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144fb.jpg
喧騒のホー・チ・ミン空港車寄せエリア

熊太郎(父)以外はベトナム初体験。そして娘がセブ島に行ったことがある位の東南アジアビギナー家族。車に乗るなりバイクの渦とクラクションの音。そんな交通環境に後席3人(父は助手席)は口アングリ(笑)
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14507.jpg
ロンドン、パリ、ローマ、フランクフルトにバルセロナ、過去に家族で訪れた欧州の都市とは明らかに違うこの世界、これがアジアなのじゃ。

まずはホテルにチェックインして、その後ベトナムのSIMカードを各スマホに挿す。
th_%ta49pLsRBiCNhRMcIZ+0g_thumb_147c7.jpg
SIMフリーの、ASUS Zenfone3、iPhone7、 OPPO AX7、ASUS ZenPad Z581 すべて問題なく通信できました。

朝、成田でうどん食べてから、マンゴーのドライフルーツ位しか食べていない熊太郎一家。もう夕方だけど、兎に角腹に何か入れようということで、近くの軽食屋を探す。 自分で作るバインミー(ベトナム式サンドイッチとでも言いましょうか)を皆で食す。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14506.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14505.jpg
だいたいこれで5〜6万ドン(レートは1万ドン≒50円。ということで300円位)です。

この日の夜のお楽しみは、水上人形劇の観劇である。ホテルから歩いて10分ほどの所にあるこの人形劇場。以前、「世界の果てまでイッテQ」で取り上げられていたので知っている人も多いはず。軽食食べる前にチケットを確保しておいた。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_147c8.jpg
当日購入したのに前から3列目と良席。確か25万ドン/大人。1人1,250円です。

通常1日基本2回、17:00と18:30 演っている。(要問い合わせで19:45もあるみたい)熊太郎一家は18:30の回を予約。ちなみに1回の公演50分です。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1450a.jpg
これが劇場。右のひさしの所がチケットカウンター

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1450d.jpg
場内はこんな感じ。

セットの後ろで水に浸かりながら、操り師が人形を操っていること以外知らない状態で観劇開始。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14410.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14411.jpg
左右に3人ずつ演奏者がいて、セリフ、歌、演奏をこなしている。右のセンターの女子がメインボーカリスト。日本の東北地方の民謡歌手のような歌い方。上手いです。

映像はYoutubeを検索するとたくさん出ているので興味がある方は探してみてください。
th_iPn5XVzgSnaX6ACAcwFAZg_thumb_14415.jpg
全編ベトナム語で翻訳なしだけど、ベトナムの文化や歴史を表現しているんだろうなぁと想像しながら見るだけでも面白かったです。最前列は子供達が多い。水のしぶきがかかって子供らはキャーキャー言ってました。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1451a.jpg
最後に操り師が後ろから現れてご挨拶。

th_P8101471.jpg
そんなこんなで楽しく鑑賞終了

終了後、ディナーへ。適当に調べて出てきたレストランに向かう。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1451d.jpg
エレベーターもないビルの最上階にあるお店を探す。NHK「世界は入りにくい居酒屋」に出てきそう。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14528.jpg
店の名はSECRET GARDEN

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14435.jpg
息あがりながら最上階へ。満員で数組待っている。何かの本に載っているに違いない。西洋系な観光客がたくさん。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14436.jpg
こんなベトナム?っぽい装飾も。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1451f.jpg
サイゴンビールで乾杯! 

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14521.jpg
熊太郎とビールの写真は2013年のシチリア島のモレッティー以来です。

シチリア島旅行記はこちら

知り合いに「腹壊すから氷に気をつけろ」と言われたけど、ビールにも氷入れる文化のベトナムだからね。覚悟して氷入りビールを飲む。(特に何も起きませんでした)

たらふく食べて4人で3,200円。本当に安いね。
th_P8101488.jpg

続く
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

この伝統芸能は、たしかにイッテQ で見ました。
観客席とも近いので、より楽しめそうです。
by YAP (2019-09-05 08:18) 

熊太郎

YAPさん
イッテQでは、出演者のそっくりさん人形が出てきて操っていたように思います。
この人形劇、予想外に楽しかったです。
by 熊太郎 (2019-09-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。