SSブログ

象耳魚を食らう ホーチミン夏休み家族旅行 8 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

クチトンネルの見学&体験を終えた熊太郎家一行は、ツアーバスに再び乗り南下、メコン川河口方面に向かう。


クチトンネルから2時間ほど南下し、着いたのは昼食場所。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_145a9.jpg
ドライブイン的な施設。

さて今回の1dayツアーの内容は、以下のとおり。
ーーーーーーーーーー
メコン川クルーズ+クチトンネル観光ツアー 二大人気スポットを巡る
1日コース
現地ガイド(日本語可)
名物・象耳魚の昼食
無料WiFi搭載車
ーーーーーーーーーー
「名物 象耳魚の昼食」とはどんなものなのか?実際に見てびっくりという面白さもあるので事前に詳しく調べて来なかった熊太郎。

象耳魚がどんな魚なのか皆目見当付かないし、その前にゾウミミギョと読むのかゾウミミウオと読むのかさえわからん。
ガイドさんに案内され、我々のツアーの席に着く。店内は我々のようなツアー客でいっぱい。時間も13時で7〜8割の客入り状態。

あとは店員さんが流れ作業のように配膳していく。そして象耳魚さん登場です。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1459b.jpg
象の耳のような平たい魚です。wikiで調べるとスズキの仲間らしい(たぶんね)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1459d.jpg
熊太郎と比べるとこんな大きさ

th_TLuqgMU5TGK5ZJMas%%nFw_thumb_145a3.jpg
お料理はこんな感じでした。

で、スタッフのお姉さんがやってきて、直立している象耳魚をポリ手袋した手でむしって、ライスペーパーに器用に巻いて、みんなのお皿に置いてくれる。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_145a1.jpg
これがお姉さんの作品。我々素人がやるとこんな姿になりません。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1459e.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_145a0.jpg
食べ物代はツアー代に入っているが、飲み物は別。飲み物は。。。観光地価格でした。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_145a7.jpg
ちょっとした土産物屋もあります。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_145a5.jpg
あら、天皇陛下も皇太子時代に訪問していたのね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1459a.jpg

ちょっと休憩していよいよメコン川河口に向かいます。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

この魚はスタンドに立てられているのですね。
ベトナムはどんな味付けがポピュラーなんでしょうか?
by YAP (2019-09-20 08:15) 

熊太郎

YAPさん

平たさを見せるためか、スタンドに立てられていた象耳魚。お味は塩味で(全ての食事置いてもそうですが)ニョクマムつけて食べます。なんでもニョクマムってな感じでした。
by 熊太郎 (2019-09-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。