SSブログ

物価とベトナムドン両替ポイント ホーチミン夏休み家族旅行 10 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

早朝散歩から戻った熊太郎。
家族と合流し、今日(3日目)は女性陣が主役の日。ホー・チ・ミン中心地にてお買い物の日である。

今回はホー・チ・ミンの物価と両替の話を。

ベトナムドンの両替については出発前からどうしようか悩んでいた。
まず基本として日本で両替するよりも現地で両替した方がレートが良いということ。
そして両替した後、余ったドンを日本円に戻すのはほとんど絶望的だということだ。絶望的、まぁ交換レートがとても悪いとでも言おうか。
前回他の会社の方々と訪問した際、張り切ってドンに両替した他社の方が、結局大量に余らせてしまい円に両替する機会を逸し、家で塩漬けすることになってしまったという痛い話を聞いているだけに尚更だ。

初日ホー・チ・ミン空港にて3万円分をベトナムドンに両替した訳だが、人形劇やらライフル試射やら現金払いしていたらだいぶ目減りしてきた。

どこで両替したら得かなと調べた結果、ホー・チ・ミンの繁華街にある両替店が良いという情報を得た。

まず、ベトナムドンのおさらいを。
この時のベトナムドンのレートは大体10,000ドンで50円、大体こんなもん。
だから10,000円を両替するとおよそ2,000,000ドン(2百万ドン)になる。

こんなイメージで夏休み前のの平日、会社帰りに東京駅北口にある両替屋さんに寄ってみた。
th_IMG_0505.jpg
丸の内北口にある両替店


レート表示が見当たらなかったのでカウンター越しのスタッフの方に聞かなくちゃと思って順番待とうとしていたら、両替をお願いていたお客さん(お姉さん)の口から「ベトナムドンに両替お願いします」という言葉が聞こえた。

こりゃ盗み聞きするしかないと思い、入り口の方で耳をダンボ(古い言い方だな)にする。
そしたら「百●●ドンになります」との言葉が聞こえた。

熊太郎の頭の中の計算機がはじき出す。「2(百万ドン)行かないのか。。」

結局日本で両替せずに1ドンも持たずベトナムに渡り、ホー・チ・ミンの空港で両替した。
で荷物受け取りを抜けたところの両替店で両替。手元に来たのは208万ドン(1万円)でした。


さて、3日目の午前中に話は戻り、中心部の両替場所の話。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1446f.jpg
中央郵便局

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1446d.jpg
駅舎のような建物。郵便局機能の他、お土産グッズをたくさん扱っている。熊太郎もキーホルダーをいくつか購入。こちらは入り口側。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1446c.jpg
こちらは正面奥側。遠くにホー・チ・ミンさん

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1446b.jpg

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1446a.jpg
郵便局の建物内にはマクドナルドが。ベトナム戦争は遠い記憶ですなぁ。というか米国とベトナムの国交回復が1995年だからそれ以前は考えられなかったと思うべきか。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14464.jpg
で、今回。見つけた両替屋さんはドンコイ通りの横の通りにありました。日本語で「お金の交換」と表示れている。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14844.jpg
手数料もなく、パスポートも不要。1万円出せばそれでOK。 
結果はこちらのレシート。(この日の朝の散歩の時に両替していたようだ)
2,184,000ドンでした。空港と10万ドンの違い。その差500円(5%弱)。日本国内推定両替レートと比べれば10%の差です。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14847.jpg
10万ドンで何が買えるか。日本に比べ物価が安いベトナム。コンビニで買った物品の値段を見ていこう。
DASANI のペットボトルの水(500ml)。これコカコーラが提供している水です。日本のいろはすそのもの。(下の写真参照)
一本5,000ドン(25円!!) 10万ドンで20本買えます。コカコーラも12,000ドン程度だったような。ビール(350ml)も安かったよ。記憶では16,000ドン程度。
サークルKで買ったもの。コンビニはサークルKの他、セブンイレブン、ファミマがありました。

th_NyYmnmtPS3eDWs6K0sK04Q_thumb_147ce.jpg
これがDASANI

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14845.jpg
これがセブンイレブンで買ったレシート。ポカリスエット買ってるね。14,000ドン。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14855.jpg
その後お土産屋さんに行ってこんなクッキーを大量に買いました。会社用。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

両替をどこでするかで、こんなにレートが違うんですね。
私も現地通貨が余って日本に持って帰って放置というパターン多いのですが、それを考えると、両替レートって、どこでやろうがけっこう誤差範囲になってしまっていること多いです。
by YAP (2019-10-13 17:26) 

熊太郎

YAPさん
コメントありがとうございます。誤差で手にするお金も手間考えるとどうかなという感じです。同僚によるとクレジットカードを使ったキャッシングが楽でレート良いとのことです。(熊太郎は利用したことないのですが)

by 熊太郎 (2019-10-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。