SSブログ

ベトナム戦争証跡博物館 ホーチミン夏休み家族旅行 12 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

ホー・チ・ミン最終日。帰国便は日付変わった深夜00:05発。
朝も早よから見ておくべき場所に向かう。

それは戦争証跡博物館。

過去2回のホー・チ・ミン出張において、車の中から見た戦車や飛行機(要は通り過ぎただけ)が印象に残っていた熊太郎。今回のプライベート訪問において是非とも訪問しておきたかった場所である。

が、しかーし。女性陣(奥様と娘)は全くもって興味なし。「行ってくればー」という感じ。
博物館のオープンは7:30から。
結果、熊太郎息子を叩き起こし、朝食前に2人で行くことにした。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144b4.jpg
宿泊ホテルから歩いて10分くらいのところにあるこの博物館。7時半に合わせて向かったが、チケット売り場で「もう少し待って」とのこと。時間に正確な国民性かなと思ったがそうでもなかった。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144b3.jpg
これがエントランス。
建物の外には米軍の兵器がたくさん。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144ae.jpg
米軍のCH-47輸送ヘリ

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144af.jpg
M41軽戦車。クチトンネルで破壊されていたものと同モデル。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144ad.jpg
M48パットン

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144a7.jpg
飛行機コーナーにはF4ファントム

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144aa.jpg
陳列されているのは米軍のものばっかりです。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144a1.jpg
館内は、「いかに米軍によって破壊され、被害を受け、それに対しベトナムがどのように戦い抜き、勝利したか」という体で展示されている。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144a2.jpg
上2枚は戦時中に死亡したジャーナリストの写真。ここには「地雷を踏んだらサヨウナラ」の一ノ瀬泰造も入っている。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1449c.jpg
そして彼の写真「安全へのダイブ」も展示。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_144a6.jpg
ベトチャンドクチャンの写真もたくさんあります。枯葉剤への被害についても結構なボリュームで説明されています。枯葉剤による奇形児のホルマリン漬けなんかもあるし(湿度の関係で露で覆われていて全然見えなかったけど)、枯葉剤を作ったケミカルメーカーなんかの説明も(モンサントとか)

この博物館の目にしたのは数人の職員が障害者であることだ。先日の日帰りツアーでガイドさんから聞いた話だが、障害者として枯葉剤の被害者を雇用している。米国人観光客としては複雑な心境だろうなと思う。

1時間ほど見学してホテルに帰還した最終日の朝観光でした。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

こういう施設は、後世に悲しい歴史を伝えるために必要ですね。
ベトナムは時間に厳しいんですね。
たしかに、うちの会社にいるベトナム人たちは、皆さんきっちりしててまじめです。
by YAP (2020-01-05 13:14) 

熊太郎

YAPさん
ベトナムの人は真面目ですよね。
私も日本でベトナム人と交流ありますが、みんなきちんとしていますね。

by 熊太郎 (2020-01-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。