SSブログ

熊太郎はシンガポールを語れるか? [2019.11 Singapore]

2020年4月、皆さんはこのパンデミック状況の中、いかがお過ごしでしょうか?
埼玉に住んでいる熊太郎も、世の中の流れに従い、4月2週目より本格テレワーク勤務。言い換えれば軟禁みたいなもんで、ほとんどの時間、家にこもりきり。唯一の楽しみは始業前の朝散歩と近所に昼飯を食べにいくこと位になってしまった。

海外旅行はおろか、海外出張さえもしばらくないじゃろなぁ。

この外出がままならない今、昨年度行った出張の写真があったのでUPしてみた。
今回はシンガポール。

シンガポール。。。これまで熊太郎は4回訪問したことがあるが、全て出張。だいたいアジアの出張なんてのは複数の都市をそれぞれ1泊して仕事を済ませて帰ってくるパターンが多く、その都市を深く知るなんてできやしない(そもそも仕事で行ってますしね)

そういう行程だから、事前に旅行ガイドブックなんて読んでいない。本屋で立ち読みをするかしないか位なもんだ。

昨年11月に訪問した時は、宿泊ホテルと事務所や関連会社間の移動は車。関係者とご飯を食べる時だけ徒歩って感じだった。(それ以前の出張もそんなもんです)
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_149a4.jpg
これはオーチャード プラザ辺り(夜)。毎晩多くの人で賑わっていた。コロナウィルス対策の今はクローズされているんじゃなかろうか?(未確認情報です)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_149a5.jpg
翌朝のオーチャードの大通り沿い。日系のお店、結構あるんだね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_149a9.jpg
こちらは川沿いのエリア。ボートキーってとこらへんです。
最後の夜、ここでビール飲んで出張は終了したのでした。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_149ac.jpg
この時は、1日目東京から移動、2日目仕事、3日目仕事して夜行便で帰国、そして羽田でシャワー浴びてそのまま会社行くという出張でした。シンガポールから東京まで約7時間。夜行便で移動するには少々短いんだよね。ほとんど眠れず。そんな状態で会社行ったら、頻繁に海外に行っている役員さんから「熊太郎、シンガポール夜行便は如何に早く寝るかがポイントだよ」などと言われてしまった。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ff2.jpg
熊太郎がシンガポールに初めて行ったのは2010年。その時の写真です。現在シンガポールのシンボルにもなっているマリーナベイサンズが当時建設中。隣のアートサイエンスミュージアムもまだ骨組みだね。


th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ff5.jpg
2010年のマーライオンとその裏手のビジネス街。建設中のビルがいくつか見えます。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ff9.jpg
2010年の引きの写真。手前のイベント会場/サッカー場(フロート)も建設中ですな。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_120ef.jpg
これは2015年末のクラークキー辺りから見たマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズは2011年オープンなのですでに営業中。左側にシンガポールフライヤーの半円が見えます。クラークキー辺りは夜な夜な騒がしいエリアだよね。この時はクラークキー周辺に宿泊したのだが、深夜まで騒がしくて部屋の中まで音が入ってきてた記憶があります。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12969.jpg
これは2016年出張時の写真。マリーナベイサンズが綺麗ですねぇ。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1297f.jpg
これは朝の様子。工事も終わりこの周辺の”完成形”ってな感じですね。

th_rtx4JpBKRxKh%pqAd3kWBQ_thumb_12987.jpg
こっちはマーライオン方面。

シンガポール、プライベートで行く人はどこに行くのかな?
物価も結構高いしなぁ。

日本から駐在の人、結構いると思いますが、駐在員やその家族は住みやすいんじゃないでしょうか。
明治屋とか日系のスーパーがあって、日本のものはほとんど手に入るし。(物流がどんどんよくなっているんだね。2015年訪問時、九州産の水菜が売られていたのにはびっくりした)
シングリッシュと言われるシンガポール訛りの英語には手を焼きますが、そもそも英語だから某欧州のドイツ語圏の国よりははるかに意思疎通できますしね。
「長いお休みが取れたらどこか行くの?」と知り合いの駐在員に訊いたら、「東南アジア各国やビーチリゾート、あとオーストラリアとか」と言ってましたね。地理的に”あの辺り”のセンターポジションだから飛行機で気軽に行けちゃうんだねきっと。もし熊太郎がシンガポール駐在だったら、綺麗なビーチに行きたいですねぇ。


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

YAP

シンガポールは一度行ってみたいです。
鳥好きの私は、ジュロンバードパークにぜひ行きたくて。
by YAP (2020-04-12 07:03) 

caterham_7

国内出張も原則禁止になっていますし、
テレワークも回線パンク状態、相変わらず紙は多いし・・・
結局出社、まぁ車通勤なので、もう1ヶ月以上公共交通機関は
使っていないです。早く終息すると良いのですが、
まだまだ拡大しそうですし。困った困った。
by caterham_7 (2020-04-12 15:33) 

熊太郎

YAPさん
YAPさんは鳥飼っていらっしゃいますもんね。
「ジュロンバードパーク」YAPさんからコメント頂くまで知りませんでした(笑)
ジュロンと言えば石油化学工業の集積地である島しか思い浮かばず。。ジュロン島の北にこんなパークがあるんですね。

caterham7さん
出社されているのですか。ご苦労様です。
5月6日までとなっていますが、3密を控える期間はもうしばらく続くかもしれませんね。
車をオープンにして旅行に行ける日が早く来ると良いですね(熊太郎はCaterhamと違い、カジュアルオープンカーですが)


by 熊太郎 (2020-04-13 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。