SSブログ

旧正月前のホーチミンへ 1 [2020.01 Ho Chi Minh VN]

この写真、わかる人はわかるこの車窓。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14cff.jpg

日暮里手前の京成線からの車窓です。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14cfd.jpg
上野ー日暮里間のスカイライナー車内。ガラガラです。多くの旅行客は日暮里から乗ってきます。
熊太郎、日暮里乗り換えでも良いんだけど、成田に行くときは上野から乗る。
なんかさ、始発駅から乗ることで「さあ旅に出るぞ」的な感覚になるんだよね。

春節前の1月中旬の祝日、熊太郎は成田空港に向かっていた。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14d00.jpg
目指すは第一ターミナル 北ウィング。

th_WrvYirdDQu2c1QhpjakhOA_thumb_14d02.jpg
熊太郎の海外移動において、この第一北ウィングってのは全くもって未開のエリア。

欧州便でスターアライアンスだったら第一でも南ウィングだったりするでしょ。

北ウィングっつーたら中森明菜の名曲しか思い浮かばないのですよ。
あの頃の北ウィング(調べたら中森明菜の北ウィングは1984年リリース)は、JALが使っていて、しかも当時はソ連の上飛べないからアンカレッジ経由の欧州便なんかあったようだ。

第一の南ウィング利用が多い熊太郎としては、いつもと勝手が違う荷物検査などを通過し、見慣れぬルートをてくてく歩く。そして行き着いたところはSky Teamが集まるエリアだった。

出発案内板見ると、「マイナーな場所ばかり。。」という印象。デルタと中国南方航空と大韓航空が目立つね。マイナーな場所と言うよりは熊太郎が行かない場所というべきですな。
この写真の中で行きたいところ一つ挙げよと言われたら大韓航空のタヒチ行きかな。

そんなこんなでささっとeチケット見せてチェックインして、先を急ぎます。
今回はラウンジ使えないので、荷物検査通った先のドトールコーヒーで仕事しながら出発時刻まで過ごします。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14d04.jpg
さて今回の行き先はと言いますと、この機体に書かれている国であります。

ベトナム航空に乗ってホーチミンへ。前回8月に家族旅行で同地を訪問した際は、LLCであるベトジェット航空でしたが、今回はベトナム社会主義共和国のフラッグキャリア(で良いんだよね?)ベトナム航空です。ちなみにSkyTeamですが、ANAと共同運行なのでスターアライアンスのマイレージもたまります。

昼の3時ごろ出発して夜の8時ごろにホーチミンに到着。5ヶ月前に訪問しているので、地理感バッチリ。サクッと空港から車に乗ってホテルに向かいます。

写真撮り忘れたのが悔やまれるが、時は春節前の一月中旬。5ヶ月前とは打って変わって街の中心部は華やかな電飾だらけ。日本のクリスマスシーズンみたいなもんでしょうから、それはそれは煌びやかでございました。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14d05.jpg
これは空港の装飾物です。街中はこんなものではありません。
で、現地メンバーと合流して明日のミーティングの前打ち合わせを兼ねて遅い夕飯を食べました(言い忘れたが、これは出張なのであります。)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14d27.jpg
夕飯終わってなんとなくコンビニでフォーのカップ麺を買って食べてみた。お箸もらい忘れたと思ったら、フォークが付属していました。味は。。。塩っぱかったです。    <続く>







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

YAP

ベトナムは、新型コロナ禍の超優等生国家ですね。
亡くなった人がゼロでしたっけ?
by YAP (2020-06-13 17:01) 

熊太郎

YAPさん
ベトナム、いま日本経済新聞のコロナ世界マップを見たら確かに死者ゼロですね。とりあえず日本は第一波を乗り切りましたが、しばらく海外出張や海外旅行は難しそうですねぇ。
by 熊太郎 (2020-06-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。