SSブログ

チューリッヒのMärlitram [Zurich]

数日晴れた後、いつもの曇り空に戻る。
大雪にはならないんだけど、冬は下の写真のようなレベルの雪がしょっちゅう降る。
th_IMG_0314.jpg
先週はリスボンで青空を謳歌していたのに。

th_IMG_0315.jpg
これも東京に戻れば滅多に体験できませんから。いまとなっては良い思い出です。

さて、この日は引っ越し関係の手続き、例えば電気をどう止めるか?ケーブルテレビの解約などなどを実行した後、夕方、熊太郎の送別会をやってくれる知人と会うためにチューリッヒ中心部にやってきた。

そこで出会った季節の風物詩、「Märlitram」
th_IMG_0317.jpg
1輌編成のトラムの運転手はサンタ、乗れるのは子供だけ、中のキャビンアテンダントとでもいいましょうか、子供のお世話をしてくれるのは天使コスチュームの綺麗なお姉さん2人。

このトラム、スイスにいた時は勝手に「サンタトラム」なんて言ってたけれど、今更調べてみると「märli」って英語でいうと「Failytale」だった。つまり「おとぎ話トラム」ってな名前だったんだね。

残念ながらこの写真にお姉さん天使は写っていない。

th_IMG_0317.jpg
左側の停留所のサインをよく見ると赤いプレートで「märlitram」って書いてある。ここが停留所でここから子供を乗せて街中をぐるぐる走る。

この停留所の上にもう一つ、臨時トラムのサインが見える。

これはフォンデュトラム。つまりトラムの中がレストランになっていて、チーズフォンデュを食べながら市内が観光できるというもの。
詳細はこちら

他にもチューリッヒの交通局のサイトを覗けばいくつかのイベントトラムの紹介が載っている。こちら

Sushi tram これは文字通りトラムの中で寿司を食べる。このポスターがいかにも「曲がった解釈の日本」って感じなんだよね。白塗り中途半端じゃない??

次にApero tram. これ熊太郎乗ったことあるんだ。会社の忘年会イベントでね。
電車に乗ったらアペロ、まぁ食前酒飲みながら軽食食べる感じですかね。ほろ酔い気分で市内観光できます。熊太郎の会社はこの後、レストランに行ってホントの忘年会をやった。

th_IMG_0318.jpg
このおとぎ話トラム、今年も11月30日から12月23日まで運行されると公式サイトに書いてある。熊太郎がスイスにいた時も、今年も、そしてこれからも変わらず運行されるんだろうなぁ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

12月のチューリッヒ2(2013年) [Zurich]

チューリッヒ市街の写真。
赴任直後は物珍しさで市内あちこちを撮影していたけれど、この街に溶けこんでしまうと観光客のように写真を撮らなくなる。
毎日通る道、よく行くレストラン、その料理。ほとんど写真を撮っていない。
th_IMG_0035.jpg
お別れが近くなると、いつもの風景も写真を撮っておこうと思ったり。
これは旧市街のクリスマスイルミネーション。

th_IMG_0036.jpg
リマト川左岸の小さい広場にある噴水

th_Zürich-20131209-01707.jpg
朝8時の光景。Parade Platz から見たBahnhofstrasse

th_Zürich-20131209-01708.jpg
Parade Platz 左はCreditSuisseの本店。奥はUBSの本店。スイス2大金融機関の共演です。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つかの間の晴天 [Zurich]

スイスの冬。
たいてい、どんよりした天気なのだが、時たま晴れることもある。
th_IMG_0013.jpg
引っ越し屋との打ち合わせの日、朝時間があったので近くの湖に行ってみた。

th_IMG_0019.jpg
キーンと寒いが青空である。

th_IMG_0020.jpg
たくさんの飛行機雲

th_IMG_0021.jpg
超綺麗です。

th_IMG_0023.jpg
向こう岸がはっきりと見える

th_IMG_0025.jpg
チューリッヒ方面

th_IMG_0026.jpg
カメラを超望遠にして撮った向こう岸の船着場。

th_IMG_0030.jpg
木々についた氷が風で舞ってキラキラ光っていた。

th_IMG_0031.jpg
この日の晩。仕事帰りのチューリッヒ旧市街

th_IMG_0032.jpg
リンデンホフの丘から見たリマト川方面。遠くにグロスミュンスター

th_IMG_0033.jpg
こちらはチューリッヒ大学とETH(チューリッヒ工科大学)方面

th_IMG_0034.jpg
この景色を見るのももうじき終わりです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。