2013.08 New York U.S. ブログトップ

再びニューヨークへ 4 つかの間の観光 [2013.08 New York U.S.]

土曜日。本日18時頃のスイスエアでチューリッヒに戻る予定。

その前につかの間の観光をする。
午前8時。朝も早よから街歩きスタート。

まずはロックフェラーセンター。2回目のニューヨークで初めて高い所に登る。

いやー、大都会です。

セントラルパークの所だけ陥没しているようである。

展望フロアは朝からたくさんの人でした。タイムズスクエア方面を見る。

その後ショッピング巡り。ブロードウェイを北上し、リンカーンスクエアのセンチュリー21に行ってポロシャツ買ったり、ユニクロ、TUMI、クラークス、本屋で英語の本を買う。

スイスで手に入らないものを大人?買い。

そして締めは日本食。めんちゃんこ亭という所がやっているレストランでちゃんぽんを食べる。ニューヨーク通の人に「もっと美味しい所がたくさんあるよ」と言われそうだが、スイスでは、こんなクオリティの高い麺は食べられないス。

ホテルに戻り預けた荷物をピックアップし、JFK空港へ。

夜行便。日曜日の朝、チューリッヒに到着したのでありました。

再びニューヨークへ 3 宿泊ホテル [2013.08 New York U.S.]

今回の宿泊ホテル紹介

宿泊ホテルの条件は、中心部で地下鉄に近い所。

価格とのバランスを考慮し決めたのがココ。

「ホテルatタイムズスクエア」
なんともベタな名前である。

1泊187$でした。

前回来た時は、ブライアント公園向かいのホテルで1泊330$だったから、エラい違いである。

このベタな名前のホテル、「可もなく不可もなく」なホテル。
ニューヨークみたいな大都会はホテル代がかかるね。
一泊2万円だからねぇ。日本国内だったら1万円あれば東京でも大阪でも泊まれるような気がする。

ヤンキース観戦後、ホテルに着いたのは日付が変わる頃だった。

ヤンキースグッズを買って大満足な熊太郎であった。

再びニューヨークへ 2 ヤンキースタジアム [2013.08 New York U.S.]

所要時間約8時間。13時間かかる東京よりずっと近いがチューリッヒからJFK空港に向かうスイスエアのエコノミーは過酷だった。

乗り合わせたのがスイスからニューヨークに修学旅行に行くような高校生の集団。

まぁ姿勢は悪いわ、ベラベラ喋りっぱなし。休む暇もなかった。

そしてお約束のJFKの入国審査の長蛇の列。
前回もそうだったので、降機した後、小走りに審査エリアに向かったが、無駄だった。

その後、電車と地下鉄を乗り継ぎ16時頃マンハッタンに到着。早速散歩。

ニューヨーク!って感じっす。

その後、現地の同僚と飲んでこの日は終了。

その後、いくつかの仕事を終え、数日後再びニューヨークに戻る。

そして金曜日の夜、ついにその時は来た。
ヤンキースタジアム。過去、サンフランシスコを訪問した時にジャイアンツスタジアムの近くを通ったことはあったが、入るのは初めて。人生初のメジャーリーグ観戦である。

球場周辺は人がたくさん。
周囲はヤンキースグッズがたくさん売られている。

チケットだが、スイスでネット経由で予約し、当日、チケットカウンターで本チケットに引き換える。

試合開始予定時刻は19:05、しかしこの日は小雨が降っていてスタート時間が遅れる。
白い雨よけシートでグラウンドはしばらく覆われていた。

この日イチローは2番ライトでスタメン! よかった。
ここで国歌斉唱。セカンドとライトの間にいる3選手の内の1人がイチロー。

試合開始。結局始まったのは20時頃。

イチローが打席に立つ!

あの打席のルーティン、フォームを見る。感動です。

この時のイチローは日米通算4,000安打へのカウントダウンで盛り上がっていた。この日は5打数3安打、そして1つの美技(スーパーキャッチ)と大活躍。

3対1でリードして、締めでリベラ登場。しかーし、9回、たしか2アウトの状態で、2ラン被弾!
試合は延長戦に。

でも結局ヤンキースが10回サヨナラ勝ちし、初観戦の熊太郎としては120%堪能できた試合であった。

再びニューヨークへ 1 [2013.08 New York U.S.]

8月上旬、久々にUSに行く機会を得た。
ここでは仕事の話は置いといて、その前後に宿泊したニューヨークのお話を。

こういった遠征で気を遣うのは、飛行機代である。

飛行機って、どこに行くのかによって違ってくるが、短期間往復だと、チケットがとても高くなってしまう。
いま、試しにスイスエアのサイトで飛行機代を検索したところ、

チューリッヒ-ニューヨーク3日間で往復→約1,900CHF
同じ区間で5日間→約1,200CHF
※エコノミーの価格です。

ちゅーことで出張するときはいろいろ予定を盛り合わせないと割に合わない。

今回もそういう盛り合わせを行い出張成立。

ニューヨーク訪問は2012年2月以来である。
前の訪問はコチラ

いろいろ予算もあり、今回はエコノミーを利用。

今回の訪問にあたり、最後の日は週末にかかるので、抜かりなくネットでこのチケットをゲットしておいた。