ベトナム ハイランドコーヒー(Highlands Coffee) 旧正月前のホーチミンへ 3 [2020.01 Ho Chi Minh VN]
ベトナムと言って連想するもの、ベトナム戦争(熊太郎世代?)、フォー(米麺)、そしてベトナムコーヒーである(勝手な流れですいません)
ベトナムコーヒー
写真があったのでUPしますが、こんな感じ。(これはアイスコーヒー版)
上部が写っていないが金属製のフィルターみたいなの上に乗せてコーヒーを抽出。特記すべきは苦いそのコーヒーにミルクではなく、甘ーいコンデンスミルクを入れる。
さて、勝手な解釈だがベトナムはフランスの影響を受けていたせいでコーヒー飲む習慣が生まれたに違いないと思っている(熊太郎私的解釈ね)
日本では、大げさだが石を投げればスタバとタリーズの2大ブランド、そしてドトールとかベローチェとか様々なカフェに当たる感じだが、ことベトナムのホー・チ・ミンでは、石を投げればこの「ハイランズコーヒー」に当たる。そのくらい街中でこの店を目にする。
https://www.highlandscoffee.com.vn
さっき、オフィシャルwebサイトに入って、店舗検索したらホーチミンに121店舗、首都ハノイには99店舗あると出てきた。
東京にスタバは何店舗あるんだろうとちょいと調べてみたら23区で316件とでた。(熊太郎調べ 2020年6月)すごい数だね。スタバだけでこの数字だからね。ホーチミンの人口900万人。東京の人口とそんな変わらないことを考えれば東京のカフェ店舗数は半端ないね。
東京の話はさておき、ホーチミンで見かけるハイランズコーヒー この赤い丸にコーヒー豆の看板が目印
そして HIGHLANDS COFFEEというロゴ
入ってみると日本にあるチェーン系カフェと変わらない感じです。写真右奥にベトナムコーヒーを入れるためのグッズが見える。
そしてこれがメニュー。英語併記なので、オーダーも容易。ベトナムの通貨「ドン」は桁数が多く、面倒なので単位は「K」つまりゼロを3つ省略した表記になっています。
一番左上のアイスコーヒー(英語でIced coffee with condenced milkと書いてある)の小で29、つまり29,000ドン、日本円で150円しないくらい。 今時の日本のコンビニのアイスカフェオレ並み。スタバやタリーズに比べたら圧倒的に安い。
宿泊ホテル近くの店舗で購入した時の写真です。テイクアウトだとこのぶら下げて持ち歩けるようにポリエチレン製のバンドをつけてくれる。日本人的には面白い。
味は、一言 苦甘い味で、日本では味わえないものです。これ日本に進出したら「ややウケ」くらいはすると思うんだよなぁ。
ちなみに横のフルーツはホテルの部屋にあったものでコーヒーとは関係ありません。
ベトナムコーヒー
写真があったのでUPしますが、こんな感じ。(これはアイスコーヒー版)
上部が写っていないが金属製のフィルターみたいなの上に乗せてコーヒーを抽出。特記すべきは苦いそのコーヒーにミルクではなく、甘ーいコンデンスミルクを入れる。
さて、勝手な解釈だがベトナムはフランスの影響を受けていたせいでコーヒー飲む習慣が生まれたに違いないと思っている(熊太郎私的解釈ね)
日本では、大げさだが石を投げればスタバとタリーズの2大ブランド、そしてドトールとかベローチェとか様々なカフェに当たる感じだが、ことベトナムのホー・チ・ミンでは、石を投げればこの「ハイランズコーヒー」に当たる。そのくらい街中でこの店を目にする。
https://www.highlandscoffee.com.vn
さっき、オフィシャルwebサイトに入って、店舗検索したらホーチミンに121店舗、首都ハノイには99店舗あると出てきた。
東京にスタバは何店舗あるんだろうとちょいと調べてみたら23区で316件とでた。(熊太郎調べ 2020年6月)すごい数だね。スタバだけでこの数字だからね。ホーチミンの人口900万人。東京の人口とそんな変わらないことを考えれば東京のカフェ店舗数は半端ないね。
東京の話はさておき、ホーチミンで見かけるハイランズコーヒー この赤い丸にコーヒー豆の看板が目印
そして HIGHLANDS COFFEEというロゴ
入ってみると日本にあるチェーン系カフェと変わらない感じです。写真右奥にベトナムコーヒーを入れるためのグッズが見える。
そしてこれがメニュー。英語併記なので、オーダーも容易。ベトナムの通貨「ドン」は桁数が多く、面倒なので単位は「K」つまりゼロを3つ省略した表記になっています。
一番左上のアイスコーヒー(英語でIced coffee with condenced milkと書いてある)の小で29、つまり29,000ドン、日本円で150円しないくらい。 今時の日本のコンビニのアイスカフェオレ並み。スタバやタリーズに比べたら圧倒的に安い。
宿泊ホテル近くの店舗で購入した時の写真です。テイクアウトだとこのぶら下げて持ち歩けるようにポリエチレン製のバンドをつけてくれる。日本人的には面白い。
味は、一言 苦甘い味で、日本では味わえないものです。これ日本に進出したら「ややウケ」くらいはすると思うんだよなぁ。
ちなみに横のフルーツはホテルの部屋にあったものでコーヒーとは関係ありません。
Lê Thánh Tôn通り 旧正月前のホーチミンへ 2 [2020.01 Ho Chi Minh VN]
Lê Thánh Tôn通り。 ル・タン・トン通りと発音しましょうか。
熊太郎、今回4度目のホー・チ・ミンシティ訪問で初めて訪問する場所である。
発音からしてフランス語的な通りの名前。フランス統治時代の名残かね。
お買い物通りと言われるドンコイ通りと直角に交わる通りである。
さっさとホテルで朝食を済ませ、早朝、仕事の集合時間の前のわずかな時間を朝散歩の時間に充てる。
このル・タン・トン通り、日系の店が集まる歓楽街なのである。道路の先に見えるのは牛角、2Fは温野菜である。
こちらはラーメンの一風堂。
とにかく歩けば、よく知っているお店をたくさん見かけます。ドンコイ通りと交わるアジアンホテルのところにユニクロが出来ていた。駐在社員に聞いたら年末にできたんだそうだ。
朝はこんな感じだけど、夜はもう、ネオン煌びやかなエリアっすよ。
この通り、やたらとマッサージ屋を見かける。この店、店頭に「まじめなマッサージ」って書いてある。
ってことは、真面目じゃないマッサージってのも存在するんだよねぇ。
夜はそこら中に客引きがいます。
日本食材店なんかもあります。
日本通りみたいなのもあって、リアル日本食、なんちゃって日本食 色々軒を連ねています。
この繁華街もコロナウィルス騒動でどうなっちゃってるんだろうねぇ。
熊太郎、今回4度目のホー・チ・ミンシティ訪問で初めて訪問する場所である。
発音からしてフランス語的な通りの名前。フランス統治時代の名残かね。
お買い物通りと言われるドンコイ通りと直角に交わる通りである。
さっさとホテルで朝食を済ませ、早朝、仕事の集合時間の前のわずかな時間を朝散歩の時間に充てる。
このル・タン・トン通り、日系の店が集まる歓楽街なのである。道路の先に見えるのは牛角、2Fは温野菜である。
こちらはラーメンの一風堂。
とにかく歩けば、よく知っているお店をたくさん見かけます。ドンコイ通りと交わるアジアンホテルのところにユニクロが出来ていた。駐在社員に聞いたら年末にできたんだそうだ。
朝はこんな感じだけど、夜はもう、ネオン煌びやかなエリアっすよ。
この通り、やたらとマッサージ屋を見かける。この店、店頭に「まじめなマッサージ」って書いてある。
ってことは、真面目じゃないマッサージってのも存在するんだよねぇ。
夜はそこら中に客引きがいます。
日本食材店なんかもあります。
日本通りみたいなのもあって、リアル日本食、なんちゃって日本食 色々軒を連ねています。
この繁華街もコロナウィルス騒動でどうなっちゃってるんだろうねぇ。
旧正月前のホーチミンへ 1 [2020.01 Ho Chi Minh VN]
この写真、わかる人はわかるこの車窓。
日暮里手前の京成線からの車窓です。
上野ー日暮里間のスカイライナー車内。ガラガラです。多くの旅行客は日暮里から乗ってきます。
熊太郎、日暮里乗り換えでも良いんだけど、成田に行くときは上野から乗る。
なんかさ、始発駅から乗ることで「さあ旅に出るぞ」的な感覚になるんだよね。
春節前の1月中旬の祝日、熊太郎は成田空港に向かっていた。
目指すは第一ターミナル 北ウィング。
熊太郎の海外移動において、この第一北ウィングってのは全くもって未開のエリア。
欧州便でスターアライアンスだったら第一でも南ウィングだったりするでしょ。
北ウィングっつーたら中森明菜の名曲しか思い浮かばないのですよ。
あの頃の北ウィング(調べたら中森明菜の北ウィングは1984年リリース)は、JALが使っていて、しかも当時はソ連の上飛べないからアンカレッジ経由の欧州便なんかあったようだ。
第一の南ウィング利用が多い熊太郎としては、いつもと勝手が違う荷物検査などを通過し、見慣れぬルートをてくてく歩く。そして行き着いたところはSky Teamが集まるエリアだった。
出発案内板見ると、「マイナーな場所ばかり。。」という印象。デルタと中国南方航空と大韓航空が目立つね。マイナーな場所と言うよりは熊太郎が行かない場所というべきですな。
この写真の中で行きたいところ一つ挙げよと言われたら大韓航空のタヒチ行きかな。
そんなこんなでささっとeチケット見せてチェックインして、先を急ぎます。
今回はラウンジ使えないので、荷物検査通った先のドトールコーヒーで仕事しながら出発時刻まで過ごします。
さて今回の行き先はと言いますと、この機体に書かれている国であります。
ベトナム航空に乗ってホーチミンへ。前回8月に家族旅行で同地を訪問した際は、LLCであるベトジェット航空でしたが、今回はベトナム社会主義共和国のフラッグキャリア(で良いんだよね?)ベトナム航空です。ちなみにSkyTeamですが、ANAと共同運行なのでスターアライアンスのマイレージもたまります。
昼の3時ごろ出発して夜の8時ごろにホーチミンに到着。5ヶ月前に訪問しているので、地理感バッチリ。サクッと空港から車に乗ってホテルに向かいます。
写真撮り忘れたのが悔やまれるが、時は春節前の一月中旬。5ヶ月前とは打って変わって街の中心部は華やかな電飾だらけ。日本のクリスマスシーズンみたいなもんでしょうから、それはそれは煌びやかでございました。
これは空港の装飾物です。街中はこんなものではありません。
で、現地メンバーと合流して明日のミーティングの前打ち合わせを兼ねて遅い夕飯を食べました(言い忘れたが、これは出張なのであります。)
夕飯終わってなんとなくコンビニでフォーのカップ麺を買って食べてみた。お箸もらい忘れたと思ったら、フォークが付属していました。味は。。。塩っぱかったです。 <続く>
日暮里手前の京成線からの車窓です。
上野ー日暮里間のスカイライナー車内。ガラガラです。多くの旅行客は日暮里から乗ってきます。
熊太郎、日暮里乗り換えでも良いんだけど、成田に行くときは上野から乗る。
なんかさ、始発駅から乗ることで「さあ旅に出るぞ」的な感覚になるんだよね。
春節前の1月中旬の祝日、熊太郎は成田空港に向かっていた。
目指すは第一ターミナル 北ウィング。
熊太郎の海外移動において、この第一北ウィングってのは全くもって未開のエリア。
欧州便でスターアライアンスだったら第一でも南ウィングだったりするでしょ。
北ウィングっつーたら中森明菜の名曲しか思い浮かばないのですよ。
あの頃の北ウィング(調べたら中森明菜の北ウィングは1984年リリース)は、JALが使っていて、しかも当時はソ連の上飛べないからアンカレッジ経由の欧州便なんかあったようだ。
第一の南ウィング利用が多い熊太郎としては、いつもと勝手が違う荷物検査などを通過し、見慣れぬルートをてくてく歩く。そして行き着いたところはSky Teamが集まるエリアだった。
出発案内板見ると、「マイナーな場所ばかり。。」という印象。デルタと中国南方航空と大韓航空が目立つね。マイナーな場所と言うよりは熊太郎が行かない場所というべきですな。
この写真の中で行きたいところ一つ挙げよと言われたら大韓航空のタヒチ行きかな。
そんなこんなでささっとeチケット見せてチェックインして、先を急ぎます。
今回はラウンジ使えないので、荷物検査通った先のドトールコーヒーで仕事しながら出発時刻まで過ごします。
さて今回の行き先はと言いますと、この機体に書かれている国であります。
ベトナム航空に乗ってホーチミンへ。前回8月に家族旅行で同地を訪問した際は、LLCであるベトジェット航空でしたが、今回はベトナム社会主義共和国のフラッグキャリア(で良いんだよね?)ベトナム航空です。ちなみにSkyTeamですが、ANAと共同運行なのでスターアライアンスのマイレージもたまります。
昼の3時ごろ出発して夜の8時ごろにホーチミンに到着。5ヶ月前に訪問しているので、地理感バッチリ。サクッと空港から車に乗ってホテルに向かいます。
写真撮り忘れたのが悔やまれるが、時は春節前の一月中旬。5ヶ月前とは打って変わって街の中心部は華やかな電飾だらけ。日本のクリスマスシーズンみたいなもんでしょうから、それはそれは煌びやかでございました。
これは空港の装飾物です。街中はこんなものではありません。
で、現地メンバーと合流して明日のミーティングの前打ち合わせを兼ねて遅い夕飯を食べました(言い忘れたが、これは出張なのであります。)
夕飯終わってなんとなくコンビニでフォーのカップ麺を買って食べてみた。お箸もらい忘れたと思ったら、フォークが付属していました。味は。。。塩っぱかったです。 <続く>