SSブログ

アメリカ東海岸遠征 その1 N.Y.初訪問  [2012.02 New York U.S.]

今回は2012年2月、仕事の関係で米国東海岸に出張した時の話だ。

初の東海岸、初のニューヨークはまさかの大西洋航路にて訪問することとなった。From スイス to N.Y.なんてに人生何があるかわからないですなぁ。

2000年頃サンフランシスコとラスベガスを訪問する機会はあったけどそれから10数年、今回の米国訪問は百聞は一見に如かずということを思い知らされました。

ニューヨークは危険という先入観も、割れ窓理論の話でも有名なジュリアーニ市長の市政のお陰か、思ったほど危険なものではなかった。少なくとも日中の中心地は安全で清潔な街でした。清潔と言ってももちろん街自体は古いわけでして、そこがニューヨークの魅力でしょうが。

今回は仕事で来ているので限られた時間の中で町歩きをする。
スターバックスコーヒーの店舗の多さにはビックリした。ワンブロックに一つあると言っても過言ではないくらいの多さだね。そしてフリーの公衆Wi-Fiの充実っぷりは日本、スイスの比ではありません。とても便利。2020年のオリンピックまでには東京もこうなって欲しいものです。

th_IMG-20120216-00326.jpg

th_R0016403.jpg

 セントラルパークに行けば日比谷公園を連想し、五番街を歩けば銀座通り、タイムズスクェアに行けば新宿&六本木を思ってしまうように規模とともに東京に似ている。いや東京がニューヨークに似ているというべきか。

 人種のるつぼと言われるとおり色んな人がいます。アジア人もとても多い!スイスにいると176センチの自分が小さく思えるのだが、ニューヨークではそう感じない!

 欧州スイスでお目にかかることが出来ない日本人になじみ深いブランドを久々に見た。J・Crewなんてスイスで見たことないからね。Gapの店舗もパリにはあるみたいだけれどチューリッヒにはたぶんないし。日本がアメリカ文化に影響されていることを改めて認識しました。アメリカ人はその逆もしかりで日本文化に影響されているとも言ってました。
現地の人間とピザハット、ウェンディーズと言った有名どころの店やフーターズの話で盛り上がることもできるのも日本にレストランが上陸しているからです。(ちなみに行ったことはない)
行かなかったけれど日本食レストランが沢山あり、きっと美味しいと思います。

日本のアパレルの雄、UNIQLOがニューヨークには三店舗あり繁盛していた。日本人としては母国発のブランドが受け入れられていることがとても嬉しい。
一緒に出張したスイス人がいたくここのヒートテックとカシミア100%の格安セーターが気に入ったらしく(機能、安い価格の理由は熊太郎が説明)滞在中3回もお付き合い。余談ですがドイツ語ではウニクロという発音になる。

 私としてはUNIQLOの現地従業員の教育が興味があり、買い物に付き合っている間、店舗内を観察していました。日本と同じようにアメリカ人が店頭で安売りアイテムの告知アナウンスをしていたり、散らかった商品を折り畳んでいる姿にUNIQLO日本スタッフの苦労を感じ取ったよ。

そしてスイス在住者としては羨ましかったのは紀伊国屋書店である。スイスに日本の本屋はないからねぇ。思わず司馬遼太郎の坂ノ上の雲を買ってしまいました。
th_R0016412.jpg
グラウンドゼロ建設地

th_R0016410.jpg
Flatiron Building

th_Manhattan-20120217-00331.jpg
エンパイアステートビル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|アメリカ東海岸遠征 その2 N.Y. J.. ブログトップ
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。