SSブログ

ホー・チ・ミン 食の風景 ホーチミン夏休み家族旅行 5 [2019.08 Ho Chi Minh VN]

熊太郎は3回目のホー・チ・ミン訪問故、すでに驚きはないのだが朝散歩すると必ずみられる光景。それは街角でみられる朝食の光景である。

あちこちでみられる椅子とテーブル。チープなプラスチック製のヤツ。
これらは都市部だけでなく、田舎でも同様の光景がみられます。

熊太郎からすれば、こんな排気ガスが充満している屋外で食べるなんてって思う。日本人はあまり外で食べる文化ないもんね。欧州滞在時、夏場のレストランで外は欧米人、中は日本人って感じでしたな。

朝だけでなく、夜も賑わうベトナムの街角食。熊太郎は前回訪問した際、一度だけ同行者数人とプラスチックの椅子とテーブルでビール飲んだことあります。
ベトナムの若者、夜な夜な公園にて彼女やら友達とやらお喋るするの好きだよねぇ。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14449.jpg
お写真奥の方に露天調理場があって、それらを食す朝の風景。歩道歩けませんぜ。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14495.jpg
男の子と女の子が楽しく朝ごはん。この女子の楽しげな感じがすごい印象的だった。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14496.jpg
こちらは空席のお店。右のケースの中にある白いの、フォーですね。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14497.jpg
バイクに乗ったままオーダー

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14499.jpg
観察していると定番のフォーやバインミーの他、炒め物も見かけます。露天の経営者が外でカセットコンロみたいなのとフライパンで調理しています。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14536.jpg
きっと常連さんがいて、楽しく朝のコミュニケーションをしてるのだろうね。

th_cYjdZYwdRDGz01LARjqVjw_thumb_144b6.jpg
こちらは露天スタイルではなく、常設店舗タイプ。朝7時には営業開始していたよ。日本でいう朝のドトールコーヒーや、朝の駅そば屋的なイメージかしら。

th_LrgUylDETWeEFfuHaMys%Q_thumb_144b7.jpg
こちらはもう少し簡易版の常設売り場。

続く

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

ローカルの雰囲気がすごく伝わってきます。
ベトナムの衛生状況はどうなんでしょうか?
あまり悪い話は聞かないので大丈夫なのかな。
だとしたら、私もこの人たちに交じっておいしいものを食べてみたいです。
by YAP (2019-09-12 08:22) 

熊太郎

YAPさん

いつもコメントありがとうございます。
いつも広角レンズつけている熊太郎も、この時ばかりは望遠レンズを装着しました(E-M10mk2)
熊太郎は経験ないですが、腹壊した出張者は数知れずなので、やはり場所によっては危険かも知れませんね。


by 熊太郎 (2019-09-14 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。