SSブログ

年の瀬パリ修学家族旅行 5 Japan Day [2012.12 Paris FR]

パリにあってチューリッヒにないもの。
都市圏で比べれば12:1の規模(熊太郎調べ)。それ故、チューリッヒにないものがなんでもある(気がする)
そして日本のモノに関し、パリの品揃えは圧倒的である。
年末年始、日本に帰省しない代わりにパリに来ている訳であるが、家族に少しは日本に関するものを触れさせてやりたかった。熊太郎は出張でデュッセルドルフに行って日本のものを触れる機会があるけれど、家族はないからね。

ということで。1日目の夜から2日目の夜までをJapan day(1日を少し超えるが)とした。
簡単に言えば、日本関係のお店に行くという事だ。

まず、1日目の夕飯は日本食。実はチューリッヒでは一度も家族で(日本人が経営しているような)日本食のレストランに行っていなかった。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d949818-Reviews-Miyoshi-Paris_Ile_de_France.html
外国人が想像する日本食、例えば天ぷらとかしゃぶしゃぶとかではなく、日本の定食屋に行きたかった熊太郎一家。この「みよし」さん。まさに我々の願いを叶えてくれるお店であります。
店の中は地味。変に日本の文化を外国人に媚びていない感じがイイネ。

th_PC261231.jpg
メニューの一部。高いんだけど、それは承知の上。

th_PC261233.jpg
家族には好きなモン食べて良いぞと告げると頼むこと頼むこと。

th_PC261237.jpg
ご飯も美味しいよ。

th_PC261238.jpg
普段こんなにご飯食べないのに。

th_R0018692.jpg
メンチカツに納豆丼! 美味いっす。 熊太郎娘、あまりの感動で涙ではなく鼻血を出した位(本当の話)

th_R0018696.jpg
〆は大福と緑茶!

th_PC261239.jpg
〆 Part2 は抹茶アイス

th_PC261242.jpg
後日紹介しますが、日本通りと言われる通りを歩けば、たこ焼き屋発見。こりゃチューリッヒにはないなぁ。

th_PC261241.jpg
日本文化、浸透していますなぁ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。