SSブログ

12月のチューリッヒ 寒い! [Zurich]

11月下旬から12月にかけて寒波がやってきた。
雪も降るんだけれど、一言で言えば「凍てつく」寒さである。ズボンの裾から入ってくる冷気。
寒いというか痛いです。人々は帽子を被り寒さ対策。
th_Zürich-20121213-00907.jpg
最高気温が0°以上にならない日が続く。関東地方出身の熊太郎にはツラい季節です。

th_Uster-20121207-00898.jpg
スイスは自治体の除雪が素晴らしい。朝早い時間に除雪車が稼働するので通勤時の路上は綺麗になっている。この夜の写真はたぶん日中たくさん降った後なんだと思う。

th_IMG-20121212-00904.jpg
大きなスーパーの店先には樅の木が売られている。年末に松飾りを売る日本に似ているか。

th_Uster-20121212-00905.jpg
こちらは立ち木の形態で。

th_IMG_0011.jpg
12月6日は聖ニコラウスの日と言って「一回目のクリスマス」の日である。


興味のある人はこのページを見ると分かる。
熊太郎が衝撃的だったのは、シュムッツリという黒いサンタクロースの存在である。
こいつが子供達を見て、この1年悪い子だったら、黒い森(シュバルツヴァルド)に連れて行かれてしまう。熊太郎が聞いたこの話は、貼付けたURLの情報によるとバーゼル地域の話らしい。

で、この日には会社のスタッフが写真のとおりナッツやお菓子を置いてくれる。
th_Lenzburg-20121205-00888.jpg

そしてこんな特別なパン grittibaenz(グリッティベンツ)がそこら中で売られている。
th_Lenzburg-20121206-00890.jpg

とまぁ12月の前半はこんな具合です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。