SSブログ

4日目 〜年の瀬パリ修学家族旅行 15 [2012.12 Paris FR]

4日目の朝。
昨晩大怪我をして夜中じゅう、額がジンジンする。
発熱しているのではないかという位前頭部が熱い。

しかもここはフランス。異国の地。スイスならまだしも旅行中だけに状況はよろしくない。

痛みもそうだが額のキズが目立ってしようがない。
ということでまずユニクロに行ってニットキャップを購入。これで目立たない。寒さで痛いけれど、冬でよかったかも。

ところで朝のホテル前で縦列駐車をする車があった。
息子がじーっと見ている。
ゴン!ゴン!と音を立て車をぶつけながら駐車する車を見て愕然とする息子。

th_R0018814.jpg
そう。この国はバンパーはぶつけるもの。フランス人同僚によると、車が動くようにサイドブレーキはかけないそうな。

ちなみにスイスは日本と同じ。車は綺麗に乗っています。

th_R0018816.jpg
ユニクロついで!?にオペラ座を見る。

この後はまたまた女性陣の買い物のお付き合い。今日は布地やボタンを売っている店に立寄。

th_R0018821.jpg
今日はなかなかの天気です。

th_PC291266.jpg
今日のお昼は日本食通りにある日本式パンを販売するお店「aki ベーカリー」にて
チューリッヒにも日本スタイルのパン屋さんはあるのですが、住んでいるとなかなか行かないものだ。
http://akiboulanger.com
いやいや異国で食べる柔らかいパンは美味しいです。

th_Paris-20121229-00958.jpg
明日スイスに戻るんで最後の日本食材の買い出しのためKIOKOへ。
http://www.kioko.fr/fr/

ここで滋賀県の日本酒を発見! まさかこのお酒をパリで見かけるとはなぁ。すごいぞ七本槍!


th_R0018832.jpg
マドレーヌ寺院近くのお菓子屋さん。ここでマドレーヌを買い。

th_R0018831.jpg
はい。お約束のマドレーヌ寺院でマドレーヌを食べました。
シカゴでChicagoを聴いて以来?のお約束ネタです。

th_R0018841.jpg
そこらじゅうでクリスマスイルミネーションが
th_R0018830.jpg
夕食はエッフェル塔方面のビストロへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ZUKI

日本のパンやお酒 良かったですね♪♪
ヨーロッパのXmasイルミネーションは落ち着いてますね♪
マドレーヌはマドレーヌ寺院が発祥だったのね。
by ZUKI (2014-09-18 12:51) 

熊太郎

ZUKIさん

マドレーヌの語源は直接マドレーヌ寺院とは関係ないみたいです。
熊太郎も今知りました(笑)
どちらももともとマグダラのマリアに由来するもののようですが。

by 熊太郎 (2014-09-19 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。