SSブログ

2月のチューリッヒ [Zurich]

南フランスから帰ってきたら案の定、極寒のスイス。
熊太郎の数年の経験で語るのもどうかだが、2月が一番寒い。
2週間くらい寒気が居座り、気温がマイナス、時々マイナス2桁になるのだ。

緯度が高いので朝晩真っ暗。そしてマイナス温度。耳は痛く、足下から冷気が入ってくる。

日本に一時帰国した時にヒートテックの「ももひき」を買っていたので2月は「装着強化月間」である。
これがあるのとないのとでは、もの凄く違う。

スイスに住んでいたと聞いて「良いなぁ」って皆言うけれど、この時期は埼玉県民にとってとてもキツい。
th_Uster-20130212-01084.jpg
この写真、朝7時。冬の東京の方が1000倍良いよ。


th_Uster-20130208-01081.jpg
何故かこのとき除雪されていなかった。(普通は早朝、除雪車が綺麗にしてくれる)

th_Lenzburg-20130204-01072.jpg
雪は降るけれどそんなに積もらない。

th_R0019158.jpg
休日。天気が良いと綺麗だよ。寒いけど。

th_R0019159.jpg
遠くの湖は凍っていないね。2012年の時は半分凍ったからね。

th_R0019161.jpg
天気が良いので散歩してみた。

th_R0019163.jpg
地元の人たち、小さい子たちがそりに乗っていて、大人が引っ張っていた。
冬の楽しみってやつですかね。

寒くて耳は痛いけれど、あと1月もすれば春がやってくる訳で、それまでの辛抱だ。そう思えば11月頃の
冬の入り口の時に比べれば気分も上向きです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。