SSブログ

9月のチューリッヒ(2013年) [Zurich]

西フランス弾丸旅?も終了し、通常勤務に戻った熊太郎。

9月に入ったチューリッヒ。まだ日は長く、人々は夏の装いだが、朝晩の気温の低さが秋の訪れを感じさせる。

th_Zürich-20130904-01521.jpg
夕方のチューリッヒ。仕事終わってもこんなに明るい。

th_R0131709.jpg
ちょっと郊外に行けば、農地は収穫を終えていた。
この写真、夕方6時半。牛の放牧が終わり、牛舎に帰っていく。
一列に並んだ牛を見ていて、ふとこれを連想した。


アルプスの少女ハイジのエンディング。これはヤギだけど。

th_R0131710.jpg
まさに「スイスの光景」って感じですかね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

YAP

おお、チューリッヒ。
郊外の風景もいいですね。
弾丸旅行だったので、こういうスイスらしい景色を見ることができなかったのが残念です。
by YAP (2015-05-16 18:37) 

熊太郎

YAPさん

チューリッヒは人口30万人程度の田舎都市なので、20分も電車に乗ればこんな光景になります。
住んでいなければこんなトコ行かないですよね。
自分ももし旅行者で、空いている時間があれば、牛じゃなくて山を見に行くと思います(笑)
by 熊太郎 (2015-05-17 06:30) 

Mao

初めまして、こんにちは。明日からチューリッヒに数日間滞在するのですが、服装に悩み情報を探していたところこちらのブログにたどり着きました。図々しいくて恐縮ですが、もし宜しければ、服装についてアドバイスいただけないでしょうか。日中と日が落ちてからについてお聞きしたいです。
by Mao (2016-09-16 18:23) 

熊太郎

Maoさん
コメントありがとうございます。もう出発されてしまいましたかね。気付くのが遅くなり申し訳ございません。
9月10月はその時の天候次第で不安定です。
9月中旬の朝、8℃だったこともありましたし、日中30℃近くまで気温が上がることもありました。
ダラダラ書いてしまいましたが、一言で言えば晴天時の朝晩は薄手のコートや長袖、日中は半袖って感じ。雨だと一日中長袖って感じですかね。グリンデルヴァルドとかの山岳地帯でも同様です。まずはこちらのスイス天気予報サイトでzurich と入力しチェックし、最高最低気温をチェックしてください。
http://www.meteocentrale.ch
今さらっと調べたら今週はちょっと残念な天気のようですね。日中でも20℃超えないようです。
ではMaoさん良い旅を。もしよろしければチューリッヒの旅の結果、教えて下さいね。
by 熊太郎 (2016-09-18 07:48) 

Mao

熊太郎さん、ご丁寧に教えていただき有難うございます!昨日帰ってきました。
チューリッヒのお天気は教えていただいた通り雨模様で、ずっと薄手のコートを着ていましたが、私の住んでいるキプロス島はこの時期滅多に雨が降らないのでなんだか新鮮な気分で楽しめました。
チューリッヒの街並みはとっても素敵ですね。丘の上からの景色はずっと眺めていたいほどでした。それに食事が美味しいですね。スイス牛のステーキやモッツアレラチーズが特に美味しくて印象に残っています。それにどのお店もサービスが良くて気持ちが良かったです。
チューリヒに住んでいらっしゃるなんてとっても羨ましいです。
またブログにお邪魔させていただきます。

by Mao (2016-09-22 02:46) 

熊太郎

Maoさん
コメントありがとうございます!
なんとキプロスにお住まいとは!
チューリッヒは第二次世界大戦の戦災に遭っていないので古い建物がそのまま残っていて綺麗ですよね。周辺国に比べて治安も格段に良いし、英語使えればまぁ生きていけるし大好きな街です。ただ物価は信じられないほど高いですけどね。
残念ながら熊太郎はこのブログの通り2013年末を持って日本に帰国したので、今チューリッヒは熊太郎の思い出の街となっています。
チューリッヒで残念なのは海産物が手軽に入手できないということでしょうか。当時フランスに出かけてアジを売っていることに家族でとても感激した記憶があります。
キプロス、スイス滞在中に訪問する機会がありませんでしたが一年中明るいイメージがありますね。きっと海産物も美味しいんだろうなぁ。もう少し駐在期間が長ければ訪問したかった。。。
スイスーキプロスは格安航空会社イージージェットがバーゼル便を飛ばしているのでお安くいけると記憶しています。熊太郎はスイス観光大使!?ではないですが、是非山岳地域の方にもご訪問ください。スイスの素朴な面が見られると思います。

by 熊太郎 (2016-09-22 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。