SSブログ

スイスでデジカメ購入 2013年12月 [Zurich]

欧州滞在も残り少なくなった時にカメラが壊れた。
壊れたカメラ、赴任時に日本から持ってきたRICOH GX100

th_IMG_1066.jpg

2008年に日本で購入。動画や暗いところ、速いものを撮る、というなものは弱いけれど、熊太郎的には風景や建物を撮るには必要十分な性能を持ったカメラだった。
もちろん一眼レフのカメラの方がずっと凝った写真が撮れる。それは言われなくてもわかっている。
でもね。身軽に旅をするには大きいんだよね。
一方コイツはポケットに入れておいて目立たずサッと出してパシャって撮って、すっとしまう。そんなことができるカメラだった。

th_Uster-20121111-00830.jpg
一時帰国したときにワイドコンバージョンレンズを買ってパワーアップしました。かさばるのであんまり持ち歩かなかったが。

でも、さんざ落下させてしまい、ベルギーにオランダ対日本のサッカー代表戦を観に行った夜、ついに壊れてしまった。
そのエピソードはこちら

壊れちゃった後、半月位はサブ機というか動画カメラのサンヨー「Xacti」でなんとか凌いでいたんだけど、やっぱりだめ。反応遅いし、広角じゃないし。

ということで、スイス滞在も第4コーナー回って残りちょっとってところで代替のカメラをやむを得ず買うことにしたんだ。

日本のカメラをスイスで買う。そして1ヶ月後に日本でそれを使う。なんとも言えない感じ。

GX100が壊れちゃったもんだから後継機のGX200が欲しいところだが、GX200はすでに生産中止。
だいたい、そんなマイナーなカメラ、スイスじゃ売っとらん。

12月初め、スイスの電気屋に行く。スイスの電気屋は「メディアマルクト」「インターディスカウント」そして「フスト」位なもんだ。それなりの品揃えだけど、熊太郎みたいに関東にいて、ヨドバシアキバなんかに通っていた輩には当然物足りない品揃え。
TVはサムスンとLGに席巻されている欧州市場だけれど、カメラは日本ブランド健在である。
日本勢以外なんてほとんど見ない。ちょっとサムスンがある位だ。
チューリッヒ市内で大きめのMediaMarktに行く。

メディアマルクトに興味がある方はこちら
スイスらしく、ドイツ語、フランス語、イタリア語だけで英語がないHP。

デジカメだが日本同様スマホにしてやられているので、コンデジ市場はジリ貧と思います。

th_R8182880.jpg
ということで2大ブランド、キャノンとニコンのうち、GPSがついていて面白そうなコンデジ、SX280にしました。ちょうどセールやっていて50CHF値引きしていた。うーん、記憶が定かではないが、299が249CHFだったような気がするな。(1CHFは当時105円位)

購入後即使用開始。カメラをちょいちょい、と操作すると日本語表示になるので問題なしです。

th_R8182898.jpg
でも付属のマニュアルの表紙はこんなもの。これだけ他言語解説仕様になっているのに日本語解説がない。欧州だから仕方のないところ。

新しいデジカメはすごかったです。自動でモードが変わって何でもそれなりに撮れてしまいます。

実は帰国後、ヤフオクでRICOHのGX200をゲットしたんだけど、主力は2015年9月末の今でもこのSX280です。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

お、私もGX100ユーザーでした。
暗いところではノイズが一気に増えて困ってました。
ISOを100に固定しても。
タイミングはよくなかったですね。
もう少しがんばってくれれば、日本でもっと多くの選択肢の中から選べたのに。
by YAP (2015-10-01 08:13) 

熊太郎

YAPさん
YAPさんもGXユーザーだったのですか。NAとNBの違いはあれどロードスター乗りだったり、なかなかの共通点ですね(笑)
リコーですが、GRは残っていますがGXも本当の後継機を出してほしかったです。
by 熊太郎 (2015-10-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。