SSブログ

ドイツ アーヘンを訪問 2 [2013.11 BE/DE/NL]

翌朝、いつものとおり早起き。
朝食も2番目か3番目。
さっさと食べて散策開始。この街の目玉は世界遺産、アーヘン大聖堂である。
中心部までは1kmくらいなので余裕である。

天気はどんより雲。雨が降らないだけマシか。

th_Aachen-20131117-01656.jpg
中心部は石畳、クリスマスの飾り付けが見える。

th_Aachen-20131117-01657.jpg
11月中旬なのにもう飾り付けされているとは思わなかった。チューリッヒより1週間早いな。

th_Aachen-20131117-01659.jpg
今日は日曜日。しかも朝なのでお店は開いていない。しまったな。これなら昨晩来ればよかった。


th_Aachen-20131117-01660.jpg
さらに残念なのは大聖堂が修復中。。また修復かぁ。なかなか綺麗な姿にお目にかかれない。


th_Aachen-20131117-01658.jpg
クリスマスマルクトも設営されていたよ。

th_Aachen-20131117-01661.jpg
この街、日本に帰国して初めて知ったのだが、第二次世界大戦の末期、激しい市街戦が行われたんだそうな。

th_Aachen-20131117-01662.jpg
店舗も既にクリスマスの飾り付け。ドイツ人はスイス人より気が早いね。

th_Aachen-20131117-01663.jpg
荘厳さも足場で半減だ。

th_Aachen-20131117-01664.jpg
これらの写真はBlackberryで撮影している。広角じゃないから大きなものを撮るのが大変。

th_Aachen-20131117-01665.jpg
ミニチュアがありました。


th_Aachen-20131117-01666.jpg
修復中の反対側に廻る。

th_Aachen-20131117-01667.jpg
カッチョよいです。


th_Aachen-20131117-01668.jpg
天気の良い土曜日に来てみたかったね。

th_IMG-20131117-01669.jpg
環状道路の街並。
さあこれからドイツ北部のホテルに向かう前、もう一つ行きたかった所に立ち寄ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。