SSブログ

チューリッヒ近郊の温泉街 Baden [Zurich]

バーデン。何とベタな地名であろうか。ドイツ語で「お風呂」とか「温泉」「入浴」という意味だよ。

この街はチューリッヒから電車で20分くらいのところにある。
ガイドブックによると、その昔チューリッヒの男が求婚の際、女性は定期的にこのバーデンに連れて行ってもらう約束をしたとかしないとか。

チューリッヒからバーゼルに向かう途中にあります。

ベタな地名、日本語で列車の車内放送があったとすれば、
「つぎはぁ〜、「お風呂」、「お風呂」、お出口は左側です」なんてなると思うととてもおかしい地名である。
しかしドイツの方が上手で「バーデン・バーデン」っていう地名もある。「お風呂お風呂」だよ。

さて、くだらない話はそれくらいにして、熊太郎、このバーデンは通勤路ではないのだが、ちょっと寄り道して駅前を散歩してみた。

th_Baden-20120905-00711.jpg
駅前は新しい建物が多く、スイスのデパート「MANOR」(マノー)もある。デパートと言っても大した規模ではない。しかし見上げれば城壁が。かのハプスブルク家の発祥はこの辺り(もっと西側だと思うが)です。

th_Baden-20120905-00712.jpg
旧市街に入ればこんな時計塔や
th_Baden-20120905-00713.jpg
いかにもな街並。まぁチューリッヒの旧市街の小さい版って感じだが。

th_Baden-20120905-00714.jpg
これ夕方6時頃撮影。なんか人気がないね。
th_Baden-20120905-00715.jpg
このバーデン。文字通りここには温泉施設があるのだが、熊太郎滞在中に改修工事に入り、2014年7月の今も工事中。
http://www.thermalbaden.ch
ホームページによれば再開まで暫くかかるみたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。