SSブログ

熊太郎ケガをする 〜年の瀬パリ修学家族旅行 12 [2012.12 Paris FR]

ヴェルサイユから再びRERのC線に乗ってパリへ。

Champ de Mars - Tour Eiffel駅で下車しエッフェル塔の近くに向かう。
th_R0018787.jpg
どんより曇り空

th_R0018792.jpg
写真映えしないねぇ。

th_R0018796.jpg
その後Bir-Hakeim駅から6号線に乗ってサンジェルマン・デ・プレ方面へ(途中10号線に乗換)

th_R0018798.jpg
橋上駅もなかなか味がありますな。

th_R0018802.jpg
サンジェルマン・デ・プレ教会

th_Paris-20121228-00950.jpg
有名カフェ「レ・デュ・マゴー」
http://www.lesdeuxmagots.fr/en/ambiances.php#/ambiances.php

その後右岸まで4号線で行く。レアールで下車し、予約しているビストロへ向かう。
予約時間は19時。
少々時間があったので女性陣が買い物に行くということになり、熊太郎と熊太郎息子は近くのサントュスタシュ教会の中で待つ事にした。

でも息子はこの頃教会の中が大嫌い。
キリストは血を流して磔にされているし、ヒンヤリとした空気がダメ。

早く教会から出たくてしようがない息子をなだめる熊太郎であった。
th_R0018804.jpg

その後、女性陣が教会に戻って来た。合流し、ビストロに向かう。

しかしこのとき、息子をなだめるのに集中しすぎて教会に荷物を忘れてしまった!

中身は日本食材店で購入した食材なので大したものではなかったものの、教会を出て数分経った時点で気づいた熊太郎は普段見せない超ダッシュで教会に戻った。

そのとき。。。不幸が熊太郎にやってきた。
th_R0018803.jpg
この教会の入り口の所に工事用?のケーブルが敷設されており、そのケーブルに足を引っ掛けてしまったのだ。

th_IMG_0185.jpg
これ、1年後の2013年末に撮影したもの。1年経っても変わらずケーブルはあった。

とにかくこのケーブルに足を引っ掛けた熊太郎は、その勢いで激しく転倒!
階段の縦の面に激突した。

もう☆が頭の周りをまわっているとはこの事である。階段に座っていた現地人は超ビックリ。
大丈夫か?と聞かれる。そりゃそうだ。
謎のアジア人が猛ダッシュで走り込んできて転倒し階段に激突。
自分でも信じられないアクシデントである。

でも忘れ物の事しか頭にない熊太郎はその後即座に立ち上がり教会の中に。
荷物は教会の関係者が丁度見つけた所で、無事に回収に成功した。

この時点で額は「ジンジン」している。幸い出血はしていないようである。
これ出血したり、気絶していたら、旅行どころではなかっただろう。

額を触るととんでもない感触。その後家族が追いかけて来て合流。
熊太郎の額を見てビックリする。

額には、漫画のようなタンコブ。のび太がジャイアンに殴られて出来るタンコブと同様の腫れ具合。
ジンジンしている中で熊太郎は、善後策をどうするか考える。一歩間違えば救急車沙汰であった。
患部が切れて出血しなかったのはホント運が良かった。

時間は18時過ぎ。まだ薬屋は開いている。急ぎ薬局を探し飛び込む。

薬局の店員はビックリ! のび太のタンコブを額につけたアジア人が飛び込んで来たんだから。
残念ながら店員は英語が不得手であった。そしたら店内にいたおばさまが通訳してくれた。

タンコブアジア人が英語で喋り、おばさんが仏語に通訳。なんとも不思議な状況である。

薬局の店員は親切にもガーゼとテープをくれた。しかも無償で!!
感動である。
そして薬局が推薦する薬を購入した。

th_2014-09-13 21.20.56.jpg
5EURのこの薬、結局使わなかったが沈痛いや鎮痛の膏薬である。
鎮痛もそうだが、このアクシデントは1年半経った今でも沈痛な事件である(笑)

店員も客のおばさまも「とにかく冷やすんだ」と言う。そうだ。これからビストロに向かう。そこで氷をもらおう。熊太郎妻はビストロキャンセルしたらと言われるが強行した。

そしてビストロに到着。着席する前、開口一番「氷ください!」

とにかく額を冷やしたのでした。

このとき熊太郎家の格言ができた。熊太郎娘作、

「ダッシュに良い事なし」

異国でのケガには要注意です。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ZUKI

niceを押して良いものやら…
タンコブで済んで不幸中の幸いでした。
子供の頃、タンコブ作ると母が砂糖を舐めて塗ってくれました。
青アザにならないそうです。
異国で病気したり怪我をすると大変ですものね。
息子も今年1月、ベネチア旅行中、最後の日にリアルト橋側の桟橋で
転んで左上腕を骨折、応急処置してローマに戻り手術しました。
もう、すつかり治っていますが…

by ZUKI (2014-09-15 16:38) 

熊太郎

ZUKIさん

後日談はその内書きますが、その後の内出血が大変でした。

異国で骨折とは熊太郎の遥か上を行くアクシデントですねぇ。
息子さん、ご無事でなによりです。
by 熊太郎 (2014-09-15 21:58) 

ZUKI

熊太郎さん さぞかし痛かった事でしょう!!

内出血だと青あざ?がひどかったでしょうね〜
一家の大黒柱としてはお子さんや奥様にご心配かけたくないお気持ちが良くわかります。
ビストロで予定通りお食事されたようですが・・・
後日談お待ちしています。

息子は血を見るのも怖い弱虫ですが、お嫁ちゃんのお陰で適切な対応してもらえて、これから先ずーっと頭があがらないことでしょうね^^

by ZUKI (2014-09-16 13:21) 

熊太郎

ZUKI様

はい。青アザ。。。すごかったです。2013年の年始の熊太郎の顔は「アバター」のようでした。。。。
by 熊太郎 (2014-09-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。