SSブログ

最終日はルーブル 〜年の瀬パリ修学家族旅行 17まとめ [2012.12 Paris FR]

2012年12月30日
いよいよパリ最終日。
今日の予定は午前中ルーブル美術館
12時までにチェックアウトして、Gare de Lyonから出発する14:30頃のTGVに乗って
チューリッヒに帰る。

th_R0018847.jpg
今日も天気が良いぞ。

th_R0018848.jpg
9時から開館するルーブル美術館。寝坊助揃いの熊太郎一家だけに開館前には到着できなかったが9:30前には到着。

th_R0018850.jpg
さすが冬休み。ご覧のとおり朝から長蛇の列

th_R0018855.jpg
これは美術館の中からみたセーヌ川。朝日が眩しいね。


th_R0018856.jpg
ルーブルは広大である。18年ぶりに訪れたルーブルに素晴らしいシステムが導入されていた。

オーディオガイドが任天堂3DSを活用したシステム!
th_Paris-20121230-00965.jpg
たぶんwi-fiで現在地情報を把握し、今どこにいるか分かるようになっていて、主要展示品について3Dビジュアル&音声で解説されているという優れモノです。
これに夢中になると実物を見ずに3DSの画面で納得してしまいがちになるのと、画面に夢中になり展示品に衝突しそうになるという難点はあるものの、素人にも分かりやすく効率的に館内をまわれます。

この3DSの操作を一番テキパキこなしていたのは熊太郎息子でした。

th_R0018857.jpg
サモトラケのニケや

th_R0018862.jpg
ご存知モナリザなど珠玉の美術品がたくさん。

th_R0018864.jpg
モナリザもすごいが、モナリザを観る人の数もすごかった。これはモナリザ側から見た人垣。
みんなスリには注意だよ。


th_Paris-20121230-00969.jpg
この時、熊太郎妻が風邪をひき、発熱していた。
結構重くて、タクシーでGare de Lyonまで行き、TGV乗車。
電車旅で良かった。飛行機だったら乗車拒否されていたかも。

熊太郎家、たくさん旅をしましたが、この旅が一番ハードだったかも。ケガ、病気、犯罪遭遇(未遂)と
休む暇がなかった!?

旅のまとめだが、ただ今現在、お小遣い帳が見つからない。。
断片的に見つけたメモを頼りに書くとこんな感じだ。

経費(EUR)
ホテル代 4泊 1,020
TGV往復     390
ご飯(ざっくり)
一日目夜の日本食屋      140
二日目昼飯(オルセー内)    90
夜のうどん屋さん     90
三日目昼(ホテルでタダでくれたサンドイッチ)
夜のビストロ       90 安い!
四日目昼(日本のパン屋さん)  50(推定)
夜のビストロ       180 

地下鉄      100
ルーブル/オルセー/ヴェルサイユ
         80 (子供は無料のケース多い。これはありがたい)
後は嗜好品である。
UNIQLO代(今回ケガをした時にコートが破れてしまい、仕方なくユニクロで購入。そんな事もあり結構買った) 300程度
奥様や娘さんの靴など
日本書籍、日本食材、お土産諸々

2,230EUR+嗜好品 ざっくり3,000EUR位かな。当時レートが1ユーロ115円だったから
4人で35万円というところ。飛行機分、日本から行くより安いよね。
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。