SSブログ

シチリアの旅のまとめ 夏のシチリア島へ 17 [2013.07 Sicily IT]

最終日もいい天気

いよいよチューリッヒに戻る日である。
帰国便は14:55発。カターニア空港には市内からバスに乗るだけなので、午前中はせっせと観光する。

th_R0131217.jpg
青空です

th_R0013945.jpg
Piaggio の APECARってやつだと思います。

th_R0013946.jpg
イタリアっぽい

th_R0131218.jpg
懲りずにまたアイスを食べる

th_R0131221.jpg
市内にある遺跡

th_R0131224.jpg
しばらくウロウロした後は、

th_R0131225.jpg
また駅近くのホテルに戻って荷物をピックアップします。

th_R0131227.jpg
このように駅前の光景は空き地が多く、

th_R0131228.jpg
観光客向けの店も少なく環境がよろしくない。

th_R0131229.jpg
カターニア駅前

th_R0131231.jpg
ここのロータリーから空港行きのバスが運行している。

th_IMG_1846.jpg
このチケットを購入。お値段確か1EUR。

th_R0131232.jpg
このバスに乗る。

th_R0013949.jpg
4時間遅れた行きの飛行機でしたが、帰りは定刻通り。
遠くにエトナ山が見える。


さて、旅のまとめです。カードの利用記録なんかを探し出して費用をまとめてみた。

1. 飛行機代 2,240CHF
2. ホテル代 
- 1泊目   159EUR
- 2〜3泊目  920EUR
- 4泊目   133EUR
3. 交通費 
- カターニア〜タオルミーナ往復 27.7EUR
- その他バス代 20EUR位
- チューリッヒ空港の駐車場代 88CHF
4. 食事
 (1)夕飯
- 1日目  166EUR
- 2日目  150EUR位
- 3日目  150EUR位
- 4日目  90EUR
 (2)昼飯
 覚えていない。。1回50EURとして200EUR

5. その他
 アイス代、お土産代、海の家代、もろもろ
  200EUR位??

合計 当時のレート130円/EUR 105円/CHFで計算
2.220EUR+2,330CHF=288,600+244,650=533,250円
ってことは一人13万円強。 熊太郎家の5日間の旅としては結構奮発した旅であった。

2015年春の今、ユーロの為替は同じだが、スイスフランが125円になっている。これだけで5万円は違ってくるな。

シチリア島にはもう二度と行かないだろうなぁ。
タオルミーナはリゾートタウン。治安も良いしミラノやローマで見かけるような物売りなんていない。石コロの浜はイマイチだけど高台から見る景色はすばらしいものだった。そして若い頃観たグラン・ブルーのロケ地を訪問できたのはホント幸せです。

空港のあるカターニアは所謂イタリアの街。サッカーファンには森本が在籍していたことで有名な街カターニア。物乞いも、物売りもいるし、スリ、置き引きもありそうだ。
でも市の中心部は整然としていて、予想外に良い街でした。

最後の欧州家族旅行も無事終了。これから新しいステージに入る熊太郎であった。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。