SSブログ

聖地モン・サン・ミッシェル巡礼 西フランス縦断旅行 19 [2013.09 Western France]

昨晩レンヌに到着したのが21時頃。
チェックイン後、外食する気にもならず、歩いて15分位の所にあるマクドナルドでテイクアウトで済ませた熊太郎。

そして翌朝。ボルドー5大シャトー制覇に続くミッションは、モン・サン・ミッシェル到達である。
ボルドーから500km。まさに巡礼の旅である。


宿泊ホテルは駅前のibis裏手にはモン・サン・ミッシェル行きのバスターミナル。もう面倒だからこれからモンサンと書きます。

th_IMG_2025.jpg
バスターミナルにあったバスの時刻表。

th_IMG_2027.jpg
第1便は9:40。 ちゃんとパリからのTGVに接続している。で、モンサン到着は10:55。
そう、大多数の旅行者、特に日本人の観光客はパリからの日帰りコースでのモンサン見学なのである。
熊太郎みたいにフランス南西部、アキテーヌ地方から北上する人ってあまりいないのではないだろうか?
2013年8月後半〜12月初めまでの時刻表によると、レンヌからは、日に4便でているね。

th_IMG_2023.jpg
これがバスのチケット。往復24.8EUR。バスに乗りこむ時に、チケットはビリっと破られる。
バスターミナルに並んでいると、日本人だな、という方が何人か発見。
ボルドー、サンテミリオン、そして電車の中と、ほとんど出会わなかった日本人を急に見かけるこの違和感(笑)さすが、世界的観光スポットである。

th_IMG_2026.jpg
バスの終着点を表した写真。日本の江ノ島に例えれば、片瀬江ノ島駅辺りにバスは到着し、江ノ島に渡る橋は歩いていく、ってな感じだ。

th_R0131559.jpg
ほら早速遠くに見える聖地。

th_R0131560.jpg
SF映画を見ているよう。

th_R0131561.jpg
遠くにドーンと、

th_Pontorson-20130902-01509.jpg
建物が密集した山が出現。

th_R0131562.jpg
周りは草原。

th_R0131563.jpg
そして潮が引いた所は砂だ。

th_R0131564.jpg
この時は残念ながら引き潮。

th_R0131565.jpg
満ち潮でポツンとしている所も見たかった。

th_R0131566.jpg
桟橋にあたる部分は整備中だった。

th_R0131567.jpg
だんだん近づくモンサン。そしてたくさんの日本語会話。見てのとおり、日本の団体さんがたっっっくさん。

th_R0131569.jpg
この時欧州に滞在して2年。こんなに日本人に会う観光地は初めてだ。その密度はパリやロンドンの比ではない。

th_R0131570.jpg
パリ&モンサンってなツアーかな?

th_IMG-20130902-01510.jpg
まぁ、日本人だけでなく、世界中の観光客を吸い寄せるモンサン。

th_R0131571.jpg
さぁ、中に潜入だ。

th_R0131572.jpg
まずは入り口付近にいくつかのオムレツ屋さん。
モンサンではとても有名なんだよね。
よくBSのTVとかでもやっている。オムレツ屋さん

th_R0131573.jpg
皆、オムレツ屋さんの写真を撮っている。

th_R0131574.jpg
熊太郎的には江ノ島を連想せずにはいられない。江ノ島の弁天橋渡った所にそっくりだ(何が!?)
ちなみにハマグリ焼いている匂いはしない。

th_R0131575.jpg
頂上を見上げる。

th_R0131576.jpg
バス停方向を見る。

th_R0131577.jpg
なんでもかんでも写真を撮りまくる。

th_R0131578.jpg
モンサンを上から見たとして、道はリング状になっている。

th_R0131579.jpg
輪状に歩き、そして階段を上がる。その繰り返し

th_R0131580.jpg
これまたSFっぽい

th_R0131581.jpg


th_R0131582.jpg
だいぶメインの建物に近づいてきた。

th_R0131583.jpg
バリアフリーなんて皆無だよ。

th_R0131584.jpg
とにかく人々は終点目指して歩き続ける。

th_R0131585.jpg
だいぶ高い所まできたようだ。

th_R0131587.jpg
ほぼ終点

th_R0131589.jpg
ちょっと引いて撮影

th_R0131591.jpg
ここだけ見るとそんな巨大ではない。

th_R0131594.jpg
内部

th_R0131595.jpg

th_R0131596.jpg
中庭みたいな所。

th_R0131597.jpg
大したことないと熊太郎はほざいたが、

th_R0131598.jpg
やっぱり大きいよ。

th_R0131599.jpg
内部はぐるっと回れます。

th_R0131600.jpg
なんだっけな?

th_R0131602.jpg
とりあえず、頂上まできたので

th_R0131603.jpg
一休みです。

th_R0131604.jpg

th_R0131605.jpg
次回に続く。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

日本人だらけというのは少々興ざめではありますが、一度自分の目で見てみたいスポットのひとつです。

by YAP (2015-05-06 09:39) 

熊太郎

YAPさん コメントありがとうございます。今やどこ行っても中国からの観光客が圧倒的な存在感を示している中、モン・サン・ミッシェルはいまだに残る数少ない日本人が目立つ観光地と思いました。ところでYAPさんがUPしているチューリッヒ、とても懐かしく拝見しております。
by 熊太郎 (2015-05-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。