SSブログ

「世界の車窓から」状態 西フランス縦断旅行 18 [2013.09 Western France]

いよいよボルドー地区の滞在(といっても26時間位しかいなかった訳だが)を終え、これから西フランスを北上する。
今日の目的地はNantes経由Rennes。
移動にあたって事前に会社にあったトーマスクックの時刻表で確認しておいた。

その時刻表によると、ボルドーからナントまでは376km。。。結構あるな。東京から名古屋位かな。
乗り換えなしの便は、
日に4本。
11:05発 15:05着
14:55発 18:55着
17:04発 21:10着
18:55発 22:55着

たったこれしかない。遠くToulose から出発してきて、ナントの先はブルターニューのQuimperまで行く列車がある。
ナントの先、今日中にレンヌに行かねばならぬ故、今回14:55発に決めた次第である。

ナントから先、レンヌまではもうちょっと頻繁に便がある。
1時間に1本程度走っている。乗り換え時間30分と見て19:25発20:44着の便と決めた。

こちらの距離は145km。まとめると520km5時間半の旅である。東京ー京都ってとこだね。

ナントまでの4時間が結構シンドそうだったので奮発して1等車にしてみました。

th_IMG_2009.jpg
ボルドー駅で購入した切符がコレ。

th_IMG_2010.jpg
合計92.3EUR 京都まで新幹線で行くのと変わらない費用。

列車はお約束の客車タイプ。
一等車も結構混んでいた。


th_R0131549.jpg
途中停車したJonzac停車した瞬間に撮影。そう遠くないところにお酒で有名なCognacがある。

th_R0131550.jpg
駅と駅の間はだいたいこんな感じ。田舎である。

th_R0131551.jpg
そして農地。

th_R0131552.jpg
Saintes駅

th_R0131553.jpg
大西洋が見えてきた。

th_R0131554.jpg
そしてラ・ロッシェルに到着17:00頃

th_R0131555.jpg
時間があれば、港に寄ってみたかったが残念ながらできず。

th_R0131556.jpg
そしてほぼ定刻にNantesに到着。客車はこんな感じだった。

th_R0131557.jpg
そしてNantesからRennesへの列車はコレ。

th_Rennes-20130901-01508.jpg
そして無事にホテルに到着したのでした。

今宵はレンヌ駅前のibisスタイルホテルに宿泊。お値段76EUR。安いね。
http://www.ibis.com/ja/hotel-0731-ibis-styles-rennes-centre-gare-nord/index.shtml
日本で言えば「東横イン・レンヌ駅前」ってな感じ。

ロビーにあった8Lのボルビック。使い方がスイスの熊太郎家と一緒だった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。