SSブログ

Ahaus探索(2013年9月) [Northwestern Germany]

仕事帰りの周辺探索シリーズ。

今回は宿泊地よりも北にある街「Ahaus」アーハウスだ。


こちらの街も左側はオランダである。

th_R0131849.jpg
車を安全な駐車場に停め、夕方の散歩。こちら教会。本体部分がとてもモダンな教会である。

th_R0131850.jpg
教会周辺。宿泊地ゲッシャーに比べお店の数が多い。Wikiによると人口3万8千人

th_R0131851.jpg
教会の時計塔は古そうだね。


th_R0131854.jpg
この時19:00。人少ない。。

th_R0131855.jpg
おー!ついに営業している中華料理店を発見。実はこの時、夕食場所に困っていたのだ。

ドイツ料理屋、よくホテルに併設しているレストランの食事は重い。
とてもじゃないけれど毎日なんて食べられないし、そんなお金がない。
で、普段は大手スーパーでサラダを買ってそれを食べて過ごしていた熊太郎。
そんな荒んだ生活をしていると、温かい食べ物が恋しくてね。
日本食があればいいんだけれど、アジア人もみないこの辺であるはずがない。
100km南下すれば、欧州の日本と言っても過言ではないデュッセルドルフがあるのにね。

ちょっと嬉しくなった。
でも結局、この店には寄らなかったんだよな。

th_R0131856.jpg
さらに歩くと線路発見。DBドイツ国鉄の駅がある。単線の路線だが、久々に鉄道を見て感動。
何せ今まで述べてきた北西ドイツの街には鉄道さえないのだよ。

th_R0131858.jpg
なかなかモダンな駅舎です。

th_R0131859.jpg
写真奥に行けばオランダのエンスヘーデ。つまり、これは国際列車なんだな。
反対方面に行けば、ドルトムントに行ける。

この日は結局大手薬局チェーン店(他の街ではそれさえみかけない)でシャンプーやらを買い求め、ホテルに帰ったのだった。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

YAP

中華料理は、ほんとにどこにでもありますよね。
海外では強い味方になります。
by YAP (2015-06-09 08:00) 

熊太郎

YAPさん

そうです。ホント強い味方です。
自宅にいれば自分で調理するのですが、出張となるとそうも行かないですもんねぇ。
by 熊太郎 (2015-06-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。