SSブログ

オランダ・ベルギー巡り 2 ヘンゲロー(Hengelo) [2013.10 Netherlands NL]

ヘンゲローまで無事到着。

駐車場はWebで24/7営業の屋内駐車場を探しておいた。1日14EUR。
車で旅すればいいのに、と思われる方もいるだろうが、鉄道旅の方が疲れず楽チンと思っている。その代わり細かいところは行けないけれどね。

th_R0131919.jpg
オランダとの国境沿いのドイツは平らな大地に畑と森。ド田舎な雰囲気漂うエリアなのに、オランダに入れば景色は一変。近代的な建物がたくさん。マンションなんかも普通にある。
そのドイツの「ド田舎」に住んでいる人は大きな買い物をしたければオランダに越境していると同僚に聞いた。そのくらい国境、特にEUの国境ってあるようなないような感じだ。

ヘンゲローは人口8万人の街。このあたりは戦争で焼けちゃったエリアだから、街は整然としている。
建築様式は違うけれど日本の都市部と似ているかも。

th_R0131923.jpg
これがヘンゲロー駅。高架の駅なんだよ。

th_R0131920.jpg
駅舎の中。右に見えるのは日本でいう「みどりの窓口」

th_R0132234.jpg
ここで切符を購入。アムステルダム中央駅まで20EURちょっと。

th_R0131922.jpg
この時18:30。お腹減ってきたので、構内にあったケバブ屋さんで地元の通勤者や学生と一緒に立ち食い。

th_R0131921.jpg
ガーン。アムス行きの特急(上から3行目)が遅れているよ。。
この特急はインターシティー。ハノーファーの方からくるんだね。

th_R0131926.jpg
ホーム上。ここで熊太郎は初めてオランダの鉄道の姿を見る。
この姿。日本の特急に似ているよね。国鉄時代の485系とか189系の前面とそっくり。
ヘッドマークの枠はないけれど。

th_R0131927.jpg
ホームから見るヘンゲロー

th_R0131928.jpg
ようやく特急が来た。
車両はドイツ国鉄のものでした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

クルマが楽か、鉄道が楽か、その人の性格によるところもあるでしょうね。
私は、都市部で動くなら鉄道が楽ですが、少し郊外になったら圧倒的にクルマが楽です。
仕事柄か、自分の興味からか、クルマの運転ってあまり苦にならないんです。
自分の行きたいところに行きたいときに行けるってのもいいですし。
けど、都市部ではやはり電車ですね。
特にパリとか、絶対に運転無理ですわ。
by YAP (2015-06-13 19:05) 

熊太郎

YAPさん

熊太郎は滞在中、ドイツ、フランス東部はスイスの車で移動していましたが、イタリアは盗難などの被害が怖く、自重していました。
私も車の運転好きなんですが、異国でトラブルに見舞われた時の対処を考えるとねぇ。

あ、でも飛行機&レンタカーは利用しました。南仏はレンタカー利用でしたね。
YAPさん同様パリ市内の運転は無理です。

by 熊太郎 (2015-06-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。