SSブログ

アムステルダム駅と宿 オランダ・ベルギー巡り 3 [2013.10 Netherlands NL]

ちょっと遅れたが、21:00過ぎにアムステルダム中央駅に到着

http://www.ns.nl
これがオランダ国鉄のHP

Amsterdam Centraal オランダの言葉って大げさな綴りだよね。Centralでいいのに「aa」と2つ重なる。

Street も「Straat」だもんね。

さて本題のアムステルダム中央駅。こいつは結構デカい。チューリッヒなんかよりずっと大きい(と思う)そしてお店が充実している。

th_IMG-20131002-01557.jpg
夜のアムス中央駅

日本の東京駅とアムス中央駅は似ているか? よく言われる話である。
日本人だけでなく、東京に行ったことあるドイツ人なんかも言う。

比べてみよう。

th_IMG-20131003-01558.jpg
アムステルダム中央駅

th_IMG-20121102-00818.jpg
東京駅

うーん煉瓦色と窓枠周りは似ているような気もするが、建物の上の部分はまるっきり違う。

現在、2つの駅は姉妹駅になっています。
2006年締結 https://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2006/p28-29.pdf

さて初日の宿、利便性と値段で決めたこのアベニューホテル。後々知ったが、地球の歩き方にも載っているホテルだった。(ちなみに熊太郎、滞在中にオランダに行くなんて考えもしなかったから、オランダのガイドブックは持っていない)

http://avenue-hotel.nl
都会のホテルだけに狭かった。(残念ながら写真なし)
2泊170EUR。パリよりマシかな。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

YAP

東京駅との共通点はレンガ造りってところくらいですかね。
人によっては似ているというかもしれないって程度ですね。
以前泊まったハウステンボスのホテルが、アムステルダム中央液を模したというだけあってよく似ていました。
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/
by YAP (2015-06-14 06:39) 

熊太郎

YAPさん

2つの駅の相似点って、ぱっと見の雰囲気だけですね。

リンク先のオークラホテル、こりゃ似てますな。
by 熊太郎 (2015-06-14 08:03) 

caterham_7

中央駅はホームも長くて何番線A,B(はて?)
乗る電車を探すのに苦労した事がありました。
by caterham_7 (2015-06-14 15:57) 

kuwachan

アムステルダム中央駅、立派ですね。
列車を利用しなくも、駅だけでも見に行く甲斐がありますね。
今回はツアーで行ったので駅に行く機会がなく残念(>_<)
by kuwachan (2015-06-14 23:21) 

熊太郎

caterham 7さん
そうそう。a b 表示、自分もなんじゃ?と思いました。
同じ線路の両端に違う列車を停めるなんて事故の原因になりかねないと思うのですが。。

kuwachanさん
駅も立派な観光名所ってところですかね。
このオランダ、ベルギー旅、もう一つ立派な駅が出てきます。後日書きたいと思います。
by 熊太郎 (2015-06-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。