SSブログ

国立美術館 オランダ・ベルギー巡り 4 [2013.10 Netherlands NL]

2日目。今日はドイツの統一記念日。でもオランダは通常勤務日である。

th_IMG-20131003-01558.jpg
中央駅でトラムの一日券を買う。

th_R0131929.jpg
駅周辺。東京駅丸の内口も整備されつつあり、広いスペースができつつあるが、アムス駅前も結構な広さだ。

th_R0131931.jpg
駅を背にして左側には立派なStニコラス教会。


th_IMG-20131003-01559.jpg
熊太郎娘が大好きなPYLONESがあった。



まず向かうはアムステルダム国立美術館。
街はご覧の通り、運河だらけ。何重も運河が張り巡らされている。

th_R0131932.jpg
いたるところこんな光景だ。

th_R0131933.jpg
そこらじゅうでボートツアーをやっている。


th_R0131934.jpg
トラムを使って国立美術館に到着

th_R0132237.jpg
チケットは15EURでした。

th_IMG-20131003-01561.jpg
日本やアジアの展示スペースがあった。これはなんとビックリ「出島」の模型です。
日本史を学ぶにあたって外せない事項だけれど、ここオランダでも語られることなのね。

th_R0131936.jpg
ドドーンと金剛力士像。あなたたち、オランダにいたのね。

17世紀に世界の覇権を握った大国オランダ。そのコレクションの充実ぶりはさすがです。

th_IMG-20131003-01562.jpg
そしてゴッホさん。別にゴッホ美術館があるけど、君はここに展示されているのね。

th_IMG-20131003-01563.jpg
もの凄い混雑。レンブラントの「夜警」です。

th_R0131937.jpg
欧州大半の美術館博物館がそうですが、館内写真撮影OKなのは日本人として驚きますな。

th_R0131938.jpg
結構な広さですよ。

th_R0131939.jpg
途中通った図書館?

th_R0131940.jpg
さっと見ただけで2時間かかりました。


th_R0131942.jpg
有名なI amsterdamのところ。もちろん熊太郎もセルフで撮影しました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

中央駅の前が広場になっているというのは、ヨーロッパでは珍しくないですか?
私はそう多くの街を知っているわけではないのですが、街の広場は駅から少し歩いたところにあるイメージがあります。
by YAP (2015-06-15 08:23) 

熊太郎

YAPさん

申し訳ないです。広場という表現が悪かったです。トラムの路線スペースやその先の運河やらで建物がない開けたスペースになったいるんですよ。
ゴッホ美術館あたりは本当の広場になっていました。その内写真をUPできると思います。
by 熊太郎 (2015-06-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。