SSブログ

ドイツに戻る〜旅のまとめ〜 オランダ・ベルギー巡り 19 [2013.10 Belgium BE]

さて、ブルージュのホテルをチェックアウトして、12:00過ぎの電車で中世の街を後にする。

th_R0132210.jpg
途中Gent、ヘントで乗り換え。ヘントの駅。以前この街に仕事で来た時は車だったので、駅舎を見るのは初めて。結構モダンです。

th_R0132236.jpg
これが帰りのチケット。14.5EUR。熊太郎のポリシー、「帰り道は同じ経路を通らない」が信条だが、ここはしようがない。

th_R0132212.jpg
でたなゴム車両。またこいつに乗ります。

th_R0132213.jpg
アントワープ。2階の一番端のホームに到着。

th_R0132214.jpg
ここから確かロッテルダムまでのチケットを購入。(お値段約20EUR)
しかしトラブル発生。
構内をウロウロしていたら買ったチケットを失くしてしまった。。。トホホ。
もう一度チケットカウンターで書い直す。
同じカウンターの係りのおじさんが「お前さっき買ってなかった?」と問われる。事情を話すと、「見つけたら払い戻しできるからな」とアドバイスされる。しかし、結局見つからず。。

th_R0132215.jpg
オランダはアムスは通らずに帰ってみることにした。
まず、チーズで有名なゴーダ(ハウダ)を通過。時間なくて街歩きできないんだけどね。
当時の上司がオランダ人でここの出身。翌日の昼飯時はゴーダネタでした。

th_R0132216.jpg
はい、ゴーダ駅。

th_R0132217.jpg
お次はユトレヒト。都会だね。日本の都市みたい。

th_R0132218.jpg
そして19時過ぎにヘンゲローに到着。

th_R0132220.jpg
さすがに10月。あたりは暗くなっていました。

ここで再びハプニング発生。車を止めた駐車場(この辺りの経緯はこの旅第1話参照

現金払いだった! 欧州じゃ珍しい、と思って財布を開けたら、小銭がない。。
しかもよく表示を見ると20EUR紙幣以下と書いてある。
確か駐車場代50数EURだったんだよね。小銭かき集めたらホントぎりぎりでさ、補助通貨(セント)かき集めてなんとか駐車場代払えたんだよね。もう財布の中のコインほとんどゼロ。これには焦った。

とまぁ、細かいトラブルはいくつかあったんだけど、無事にヘンゲローに戻り、その後、夜間工事で渋滞にあいながらも、その日の内に、定宿にチェックインできたのでした。

さて、旅のまとめです。
1.ホテル代 アムス2泊 170
     ブルージュ 105
    ※もう1泊は知人宅

2.交通費  駐車場代  55
     ヘンゲロー アムス 20.9
     アムストラム 7.5
     ハーグまで  10.6
     ハーグトラム 6
     ロッテルダムまで 4.5
     ロッテルダムトラム 3.5
     知人宅まで  18
     アントワープ ブルージュ 14.5 
     アントワープ ロッテルダム 約20 2回買ったので40
     ロッテルダム ヘンゲロー 23.8

3.美術館類 アムス国立 15
    ゴッホ   15
    ハーグ   14.5
    ロッテルダム14.5
    アントワープ大聖堂 5
    鐘楼 8

4.ロッカー代 12
5.ご飯代 300

合計865EUR 当時132円くらいだったから、115,000円ってとこか。
狭い国土なだけに電車賃がそれほどかかっていない反面、美術館めぐりの費用は結構なもんだね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

駐車場は危なかったですね。
私はいつも両替時に50ユーロ札は入れないようにしてます。
使いにくいので。
by YAP (2015-07-15 08:25) 

熊太郎

YAPさん
海外での大きい(金額の)お札って困りますよね。

スイスではクレディスイスの口座を持ち、生活していました。
ご存知のとおりスイスフランの国ですがスイス国内のATMでは手軽にユーロを引き出せます。
でも出てくるお札は50と20のユーロ札だけなんですよね。もっと少額の紙幣が出て来ればいいのにって思ってました。逆に100ユーロ札は一回も自分の財布の中に入ったことありませんでしたが。
by 熊太郎 (2015-07-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。