SSブログ

遠回りしてインターラーケンへ スイスのビミョーな世界遺産 La chaux de fonds 4 [201310 La chaux de fonds]

世界遺産を堪能(笑)しラショードフォンを後にした。時間は14時前。


行きはBiel経由だったが、熊太郎のポリシー「極力来た道を戻らない」に従い、州都ヌーシャテルに向かう。そしてその後、アルプスへ向かう起点の地、インターラーケンに行くことにした。

th_R0132326.jpg
駅舎。別にヌーシャテル観光する予定ではなく、単なる乗り換え。

th_R0132328.jpg
駅前。

th_R0132329.jpg
ほんとは熊太郎の先にはヌーシャテル湖が見えるはずなのだが。。

th_R0132331.jpg
駅の表示板、直訳すると「乗らないで」って意味かな??
最後のSVPL、フランス国だと「SVP」って表記する気がしたが。。

th_R0132332.jpg
ベルンからアルプスに向かう路線へ

th_R0132333.jpg
Spiezに立ち寄ってみた(というか乗り換え電車待ち)

th_R0132334.jpg
アルプスとクマ

th_R0132335.jpg
近くのミグロ(メジャーなスーパー)の窓からはアルプスが見えて素敵だったよ。

th_R0132336.jpg
インターラーケンの散歩についてはこちら参照
2ヶ月連続でインターラーケン訪問となった。

th_R0132337.jpg
ラショードフォン訪問で時計に触発され、時計を買おうかなと思って。

th_R0132338.jpg
観光客が多く集まるインターラーケンには時計屋さんがたくさんあるのでここで物色することにした。

th_R0132339.jpg
時計購入(そんな高いものは買っていないが)したのちに、インターラーケンostに到着

th_R0132340.jpg
時刻表をみたら、通常のベルン方面行きではなく、山岳路、ゴールデンパスラインで有名なルート方面ルツェルン行きの電車が来ることを知り、これに乗ってみた。


わざわざ遠回りする熊太郎。一人旅だから問題ないが、家族が一緒だったらブーブーだったろう。
なにせ、ベルン経由チューリッヒまで1時間半。こっちはルツェルンまで2時間弱だからね。

http://www.goldenpass.ch/ja
ゴールデンパスラインのwebサイト

th_R0132341.jpg
ブリエンツ湖沿いを走る。

th_R0132342.jpg
だんだん日が暮れていく

th_R0132343.jpg
この時18:30

th_R0132344.jpg 

th_R0132346.jpg

th_R0132347.jpg
ブリエンツ駅到着

th_R0132349.jpg
ここはロートホルン鉄道で有名。

ブリエンツ訪問記はこちら

th_Meiringen-20131019-01601.jpg
だんだん外が見えなくなっていく

th_R0132350.jpg
ここはマイリンゲン

th_R0132351.jpg


th_R0132352.jpg
暗くなった頃、ゆっくりと峠を通過していく。時間があれば明るいうちに通ってみたい場所だった。

家についたのは22時頃だった。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

YAP

もしかして、"svpl" は"S'il vous plait" ですか?
"Please" を "pls" とか書いたりするのと同じですね。
by YAP (2015-07-26 16:49) 

熊太郎

YAPさん

そのとおりと思います。
よくフランスの注意書きでSVPよく見ます。

ドイツ語はBitteで済んじゃうからラクですよね。
by 熊太郎 (2015-07-31 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。