SSブログ

11月のチューリッヒ(2013年) [Zurich]

先回はドイツの11月について書いたが、今回はチューリッヒの11月について。

と言っても、ドイツとスイスのドイツ語地域はそんなに文化的に離れているものでもないから、似たようなモンだ。

欧州で過ごす11月もこれで3度目。

th_Uster-20131030-01613.jpg
10月末、お店にはすでにクリスマスグッズが並び始める。

th_SANY0030.jpg
11月23日、チューリッヒはみぞれ。

th_SANY0031.jpg
グレーの建物にグレーの空がよく合います(笑)

th_SANY0032.jpg
オペラハウス周辺

th_SANY0034.jpg
これは、Zuerich Stadelhofen駅。中央駅から1駅目のサブターミナル駅。ここもよく利用したモンだ。
駅前にクリスマスオブジェが鎮座しています。

th_SANY0036.jpg
電車に乗って10分もすればこのとおり農地。そして雪。

th_SANY0039.jpg
除雪はしっかりしているところがスイスの良いところ。

th_SANY0040.jpg
日本は勤労感謝の日。素晴らしい秋晴れでラグビー見たり、ゴルフ行ったり素敵な秋の青空(の確率が高いと思う。東京の場合)
それがこれですからね。


2014年の夏、日本に帰国し、初の夏を過ごしていた熊太郎が2012年11月のチューリッヒについて記述していた。
こちら。
11月のチューリッヒに対する気持ちは寸分のブレもないようだ(笑)
やっぱり冬は東京で過ごす方がずっとずっと良いよな。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

そもそも冬が嫌いです。
陽が早く落ちるのが寂しくて。
最近、日暮れが早くなってきましたよね。
気が滅入ります。
by YAP (2015-09-15 08:04) 

熊太郎

YAPさん
10月下旬にサマータイムが終了した後が一番精神的にこたえる気がしますね。日本ももうすぐ秋分の日で、徐々に日が短くなっていますが、日本には青空がありますからね。ずっとマシだと思います。(東京の場合)
by 熊太郎 (2015-09-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。