SSブログ

ドイツの廃線跡を想う [Northwestern Germany]

何度も書いているが、ドイツに滞在し、ホテルと会社の間約20kmを車で通勤する毎日。

ある日、通勤の途中に鉄道車両が置いてあるのを見つけた。

th_Stadtlohn-20131122-01678.jpg
蒸気機関車。日本の蒸気機関車なら型番の見方位はわかるんだけれども、欧州の機関車はチトわからん。

熊太郎が生活している北西ドイツ。鉄道もない地域なのだが、日本に帰ってきてから調べてみたら、このトウモロコシ畑位しかないこの地域に鉄道が走っていたことを知った。

WLEっていう今は物流会社なのかな。それに関するWikiを発見→こちら

また、熊太郎が立ち寄った場所は鉄道博物館だったことも発見。といっても大した博物館ではなかったが。しかしこのリンク先のサイト、ものすごく重いのはなんでだろう?
こちら

鉄道車両があったシュタッドローンという街については、こんな街だ。
こちら


これらの情報から、南のBorkenという街(この街はDusseldorfと今でも鉄路で繋がっている)からAhausまで鉄道があったんだね。1980年代後半まで走っていたらしい。

Ahausもオランダ方面、及びフットボールで有名なドルトムント方面に行く路線が通っている。→こちら

単線非電化。貨物輸送が主のようだが、レールバスが運行されていたらしい写真がここにあった。
こちら

th_Stadtlohn-20131122-01674.jpg
このあたり駅だったんですかねぇ。

th_Stadtlohn-20131122-01675.jpg
貨車の左のレンガの建物。

th_Stadtlohn-20131122-01677.jpg
これはStadtlohnの駅舎でした。

th_Stadtlohn-20131122-01680.jpg
夕方で博物館自体は閉まっていたのでレポートもここまで。

みんな車で移動するような地域ですからね。モータリゼーションが進めばローカル線はこういう運命になってしまうんでしょうなぁ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

ローカル線の存続は、先進国共通の悩みですかね。
日本も、ちょっと地方に行くと同じですもんね。
by YAP (2015-09-18 06:40) 

熊太郎

YAPさん
これだけ道路が整備されれば、貨物輸送もトラックになり、ローカル鉄道の需要は減ってしまいますよね。
by 熊太郎 (2015-09-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。