SSブログ

チューリッヒ、冬の1日(12月) [Zurich]

12月。今月は帰任の準備に明け暮れる一ヶ月。日中は仕事をまとめながら、帰国に至る様々な手続きをし、夜は日本同様、送別会。

th_IMG_0001.jpg
朝7:20。日の出したかしないかの時間。雪が残っていてキーンと寒い。これが新カメラであるCANONのSX280初ショット。

th_IMG_0002.jpg
ラウンドアバウトの噴水。酷い時はこれが凍りつく。まだ本格的に寒くはない証拠!?
クルッと回っているのはセリカだね。

th_IMG_0003.jpg
駅。近郊電車が停まっている。この手の二階建て車両はイタリアやフランスでもよく見るタイプ。たしかSiemens製。
一口メモでSBB CFF FFSと書いてあるが、スイス連邦鉄道の意。主力公用語で順にドイツ語(SBB)、フランス語(CFF)、イタリア語(FFS)表記。なんとも面倒臭い国である。
ついでに黄色い帯は一等車。

th_IMG_0005.jpg
仕事を終え、夜18時。12月の東京もそうだが、もう真っ暗。

th_IMG_0007.jpg
チューリッヒ中央駅構内。クリスマスマルクト真っ盛り。そこら中でホットワインを飲み、ソーセージを食べている。

th_IMG_0009.jpg
赴任した2011年の時は奥に見える壁に投影された映像はなかったんだけど、翌年から登場して一層明るい雰囲気に。

th_IMG_0010.jpg
地元の駅周辺。結構な頻度で秋冬は霧が発生する。

th_IMG_0011.jpg
スーパーマーケットに行けば12月6日の聖ニコラウスの日に向けた人の形をしたパン、グリッティベンツが売られている。12月6日はサンタが来る日なんだよ。

th_IMG_0012.jpg
こんな感じの中、独り家に帰る。ここからもう一仕事。そう、引越しの準備のため、部屋の整理が待っている。夜、会食(送別会)がない日に、片付けをして、週末の時間を確保することに努める。なぜなら土日のフリー時間をキープし旅に出たいからなのだ。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。