SSブログ

10月のチューリッヒ [Zurich]

10月のチューリッヒ。楽しい夏もあっという間に終わり、関東地方出身の熊太郎としては信じられない位の早さで季節が冬へと向かっていく。その変わり様ったら急坂を転がり落ちるかのようである。

9月でも感じるのだが朝晩はヒンヤリ。寒暖の差が激しくなり、湖が近くにある地域に住んでいるからか、朝の霧発生率がめちゃくちゃ高くなる。

しかも日が短くなっているのに、10月末までサマータイム継続。時間と日の出日の入り時刻のバランスが崩れる。
th_IMG-20121019-00800.jpg
この写真、10月中旬の朝7時半。毎朝霧で真っ白だ。もう薄手のコートが欲しい気候。2011年に日本から来た時は冬服は船便で12月初旬着にしたもんだから、そりゃもう寒い思いをしたもんです。

スイスに住んでいたって言うと、間違いなく「良いわねぇ」と周りの人は言うけれど、個人的には良いのは夏だけで10月〜3月までは120%東京(日本とは言わない。所謂関東地方の天気)の方が良いと思うよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。