SSブログ

10月のチューリッヒ 2 [Zurich]

お盆のこの時期、ひと頃の連日35℃という酷暑でなくなったものの、相変わらず30℃超えの東京地方。
まったく暑いねぇ。これが9月一杯まで続くのかねぇ。

チューリッヒ、さっき現地の天気予報見たら最低11℃、最高20℃ってな具合だった。朝晩肌寒く、きっと薄手のコートを着ていると思うよ。
ちょっと羨ましい。

8月後半でそんな具合だから10月後半なんてもう。。。寒いです。

2012年の10月下旬、サマータイムが終わり日本との時差が7時間から8時間差に変わるその日、なんとチューリッヒで雪が降った。

th_R0018144.jpg
10月27日(土)チューリッヒ地方は天気悪く、みぞれまじりの雨だった。

そのままみぞれは降り続き、翌朝目覚めたら世界は真っ白だった。
th_R0018160.jpg

th_R0018161.jpg

th_R0018166.jpg
野原は雪で覆われた。

10月の雪は、さすがにスイス人もビックリだったよ。

つい一週間前はあんなに天気良く爽やかだったのに。。。
まだ、車のタイヤ、スタッドレスにしていないよ。。。

いよいよイヤな季節の到来である。
そんな中、まだ10月だというのにスーパーではクリスマスの飾り付けの販売が始まった。
超フライング。
th_Uster-20121025-00809.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ZUKI

こんにちは^_^
毎年、6月~9月の3ヶ月間、ドイツ北部で過ごす友人がいて、
夏でも寒い日やどんより曇り空が多いと話してくれました。
スイス、チューリッヒも秋から冬への移行が駆け足なんですね。
四季の国と言われる日本も最近は春、秋がみじかくなった気がします。
キリスト教文化圏ではクリスマスは大切な行事ですものね。

まだまだ暑い日が続きます。どうぞお大事になされます様に!
by ZUKI (2014-08-19 15:00) 

熊太郎

ZUKIさんこんにちは。

いやはや暑いですなぁ。8月上旬に比べたら朝晩マシになった気もしますが。
ドイツ北部にお友達がいるのですか。向こうの夏はほんの数週間で終わってしまう感じなんでしょうねぇ。
熊太郎も3ヶ月程ドイツ北部に長期出張していましたよ。私の場合は秋〜冬だったので、それはそれは毎日ドンヨリ空で寂しいものでした。

昨日、スイスの同僚への仕事メールの末尾に「スイスの爽やかな気候が恋しい」と書いたら、「今年のスイスの夏は低温で雨が多く、酷いもので、太陽が恋しい」というメールが返ってきました。
隣の芝は青いとでも言いましょうか。足して2で割れれば良いのにと思います。

クリスマス。これから熊太郎のブログは季節外れのクリスマスシーズンに突入します。


by 熊太郎 (2014-08-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月のチューリッヒViva TOKYO! ブログトップ
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。