SSブログ

年の瀬パリ修学家族旅行 1 [2012.12 Paris FR]

12月の中旬ともなると学校は冬休み突入。

そして大人達も12月3週目位からお休み突入。日本と違って12月決算の会社が多いから経理の人はお気軽に冬休みとは言えないかもしれないけれど、クリスマス前、そうだな20日あたりから休みに入る人が多い。そのかわりスイスに正月休みはない。有給使わなければ1月2日から出勤である。

そんな年末、駐在者は日本に帰る人も出てくるのだが、熊太郎一家はせっかくの機会なので年末を欧州で過ごす事にした。

でもって、その休みを利用してパリに行ってみることに決めた。

熊太郎の子供達にとってはまたとない学習の場所。今回の旅は修学旅行的な旅である。

前回単身赴任時の2012年3月に訪問したパリ
今回は家族連れということもあり、ベーシックな観光スポットを巡る感じ。

交通手段は前回同様TGV。
安いチケットを手に入れるにはWEBの席限定早割につきる。
この時は時刻改正が行われる10月上旬にチケットを取ったんだが、4人で往復390EURだった。これはとても安い。だって前回1人で274EURだったんだよ。今回は1人片道5千円でパリに行ける計算。
ただし席数限定だから、販売開始日の朝ゲットしないとどんどん価格が上がっていく。


ちょっと変だがこんなルートで4時間でパリに到着する。

th_IMG-20121226-00942.jpg
9時半にチューリッヒを出発

th_PC261204.jpg
ボックス席に家族で座る。熊太郎も楽チン。

th_R0018669.jpg
バーゼルからフランス領内に入りMulhouse(ミュルーズ)を経由。

th_R0018671.jpg
ブルゴーニュの玄関口、マスタードで有名なDijon(ディジョン)を通る。

th_R0018672.jpg
ローカル電車には「ブルゴーニュ」って地域の名前が書いてある。

で、だいたい4時間でパリ、Gare de Lyonに到着
th_R0018896.jpg
駅にはTGVがたくさん。


今回のテーマ曲。ちょっと古いけれど。


まずはホテルに向かいます。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。