SSブログ

ハンザ同盟都市訪問 1 Münster からHamburgへ [2013.10 Hansa Cities DE]

2013年10月のある週末、金曜日にデュッセルドルフに行く用事があったんだ。
で、その夜はデュッセルの駐在者と夕食食べて宿泊。

そして迎える土曜日の朝。もう土曜日になっちゃうとスイスに帰る気もおきなくなる。また月曜の朝はドイツだからね。

さてさて週明けまで何しようか考えた結果、今まで行く機会のなかった北ドイツに行ってみることにしたんだな。

デュッセルから車を運転し北上、ミュンスター(Münster)の駅前駐車場に車を停める。

デュッセルから車で1時間半。

車で北ドイツ行ってもよかったんだけど、運転するの疲れるんだよね。ドイツとスイスの往復をはじめて2ヶ月弱。結構疲れが溜まっていたんだと思う。じゃあ旅なんてするなよ!と突っ込まれそうだが、そこは熊太郎。這ってでも旅をするのであります。

ここに車を停めて、ここから電車を使って旅をすることにした。

th_R0132369.jpg
駅前駐輪場には溢れんばかりの自転車


th_R0132368.jpg
駅の中にはこんな鉄道模型が。

th_R0132370.jpg
ミュンスター駅のホーム。これから向かうのはドイツ第二の都市。ハンブルク。
目的地と決めた理由は、
1.田舎暮らしのため大都市に行きたかった。
2.港湾都市
とまぁこんなところでしょうか。

th_R0132372.jpg
ドイツの特急に乗って2時間ちょいでハンブルクに到着。
駅大きかった。チューリッヒなんかの駅と違ってドンつきの駅ではなくスルーできるタイプ。そして屋根が今まで見たことない形でした。

この時すでに14:30。まずはホテルにチェックイン。Uバーン(だったと思うが)に乗り換え港近くまで。

th_R0132373.jpg
港だ港。でもねこの港なにか変なのよ。


この港、海から数十キロ川を遡ったところにある。よって潮の香りがしない。

th_R0132374.jpg
この川を見渡せる場所のホテルを予約しておいた。

th_R0132394.jpg
Hotel Hafen Hamburg
なんともベタな名前である。直訳すれば「港ホテル ハンブルク」であります。

ちなみにHafenって港。Flughafenは(飛行機の港==>空港)
ドイツ語の名詞にありがちなくっつけてしまうパターン。
Bahn(鉄道)、Strassenbahn(通りの鉄道==>路面電車)もそう。

このホテル、船を思わせるような内装でなかなか良かったよ。当時室内でWifiが使えず苦労したけれど、今Booking com を見たら部屋でも使えるようになったみたい。お値段1泊朝食なしで100EURでした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

私の知っているドイツはずっと南側なので、ドイツの海ははるか遠く、イメージもできません。
が、たしかにこれは川ですね。
海まではもう少しありそうですね。
by YAP (2015-08-08 16:17) 

熊太郎

YAPさん

ドイツは大きいから中南部にいると、仕事でもないとなかなか北部に行かないですよね。
私も北西ドイツに長期滞在する機会がなかったら行かなかったと思います。

by 熊太郎 (2015-08-09 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。